« 今年も大変お世話になりました^^ | トップページ | ウィンターグローブ(ELF ELG-931) »

2011年1月 1日 (土)

初日の出は富士山で^^(本栖湖)

皆様、明けましておめでとうございますhappy01 ワタクシは昨日の夜から寝ていないので、いまいち明けた気がしないのですが・・・・

というのも、今年は帰省もせず静岡でお正月を迎えることにしましたので、せっかくならば静岡ならではの正月体験をしたいと思い、急に思い立って初日の出を見に行くことにしましたsun

初日の出スポットを色々と調べてみると、富士山の西側エリア(朝霧高原、田貫湖、本栖湖、精進湖など)に行けば、富士山から昇る朝日が拝めるようですscissors 家から近い朝霧高原が手頃かと思ったのですが、一番人気は本栖湖とのことで、やっぱり湖に映える美しい初日の出がみたいと思い、本栖湖に行くことにしました。しかしながら、ここは日付が変わるころから場所取りをしている人がいるほど混雑するらしく、一抹の不安がよぎります・・・。

大晦日の夜にいそいそと、デジタル一眼、初めて使う三脚、ホッカイロ、ホットドリンクなどを準備し、早めにベッドにつこうと思ったのですが、なんやかんやで目が冴えてしまい、全く寝れず・・・ 結局、3時半ごろに家を出発しました。

全国的に大雪が降っているようですが、静岡県は意外と穏やかな天気で、朝霧高原あたりでも車の外気温計は0℃前後。しかし、本栖湖に近づくにつれて-4℃くらいまで気温は下がり、ノーマルタイヤのワタクシは冷や冷やものでしたが、無事に本栖湖エリアに到着しました。

到着したのは4時50分ごろでしたが、すでに富士山が見えそうな湖畔の路肩には車が満杯・・・。あきらめて朝霧高原まで撤退しようかと思いましたが、駐車する車の隙間を縫って前進し、なんとか富士山が拝めそうなところに車を停めることができましたsweat01

初日の出まではまだまだ時間がありましたが、せっかくなので表に出てみると、富士山と三日月と星空が織り成す美しい景色が・・・。頑張って写真を撮ってみましたが、さすがに一夜漬けの技術では、いまいちの出来です。こんなことなら、マイクロ・ドラゴンさんに弟子入りしておくべきだった・・・^^

1

2

そうこうしているうちに、平地での日の出時間を迎えたらしく、だんだんと富士山周辺も明るくなってきました。空は雲ひとつ無い快晴で、美しい日の出への期待が高まります^^

3

いよいよご来光か~~sign02とテンションがあがりますが、ここから意外と時間がかかり、寒さをこらえつつ30分ほど待ったでしょうか?いよいよ山肌に明るい光の点がshine

待ちに待ったご来光の瞬間

4

本当に神秘的な富士山のお姿

5_2

みるみるうちに光は力強くなります

6_3

湖に写った光がさらに幻想的な雰囲気

7_2

このあたりになると、肉眼では見るのが厳しい眩しさ

8_2

しばらく待っていると、太陽が富士山の頂上に到達し、ダイヤモンド富士っぽい様相となりました。(本当のダイヤモンド富士は、富士山の頂上から太陽が出てくることを言うんだと思います。)

ダイヤモンド富士もどき

9

この後、朝霧高原まで戻れば、時間差でもう一回日の出が拝めるらしいのですが、本栖湖を出るまでが大渋滞で間に合わず・・・。 朝霧高原では、普段のお姿に戻った富士山を眺めて、先ほど無事に帰宅しました。

朝霧高原からみた富士山

End

とはいえ、寒い中を頑張って待った甲斐があり、本当にすばらしい景色を拝むことが出来ました。どんな初詣よりもご利益がありそうですfuji 今年一年、皆様に多くの幸あらんことをお祈りしておりますsign03 

|

« 今年も大変お世話になりました^^ | トップページ | ウィンターグローブ(ELF ELG-931) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こ、これは凄い初日の出写真です! 
幻想的ですし、刻とともに姿を現す太陽のまばゆい輝きをどっしりと受け止めてしまう風景。さすがフジはニッポン一の山~だけのことはありますね~

とはいえジョン吉さんのおさしんの腕と根性がなければ
撮影できなかったんですよね感服いたしました!
 
あ、わすれておりましたが、お決まりなので、、、

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします♪

投稿: NoriNori | 2011年1月 1日 (土) 15時06分

明けましておめでとうございます\(^o^)/
ありがたやありがたや。寝坊してご来光どころではなかった私には富士山写真は嬉しいですー!
今年もよろしくお願いいたします
おたがいに、安全祈願で。

投稿: evoぶ | 2011年1月 1日 (土) 17時53分

明けましておめでとうございます(2回目)。
年明け早々気合いの入った行動で、感心するばかりです。
このブログネタが初夢に出てくれば、私達の今年運勢は明るいでしょうねfuji
…ってところで初夢って今夜見る夢? 明日見る夢?
(わたしは

投稿: となりのXR | 2011年1月 1日 (土) 20時40分

明けましておめでとうございます(2回目)。
年明け早々気合いの入った行動で、感心するばかりです。
このブログネタが初夢に出てくれば、私達の今年運勢は明るいでしょうねfuji
…ってところで初夢って今夜見る夢? 明日見る夢?
(わたしはあまり夢を見ないのですが...)

投稿: となりのXR | 2011年1月 1日 (土) 20時41分

NoriNoriさん、明けましておめでとうございます^^
まさに自分が現場で感じたままの感想が、NoriNoriさんにも伝わったみたいで
すごく嬉しいですよ♪ ご来光もすごかったですが、横にたたずむ富士山の
ご来光を引き立てつつも、富士山自身の存在感も抜群にあるという感じで、
やっぱり富士山は単なる山じゃないんですねぇ~~^^
P.S. 暗闇でオートフォーカスが利かないことを現場でしり、焦りまくった初心者おさしんかです^^

投稿: ジョン吉 | 2011年1月 1日 (土) 22時27分

EVOぶさん、明けましておめでとうございます!!
昨年度は昼間で寝てしまうという失態を犯しましたので、今年は寝ないという戦法で
無事にリベンジを果たすことが出来ました^^ 眠さ、寒さを我慢しつつ
じっと待った末に見える素晴らしい景色って、行列に並んでやっと食べた美味しい物に
通じるもんがありますねぇ^^(富士山に失礼?!)
今年も一杯、遊んでくださいな^^

投稿: ジョン吉 | 2011年1月 1日 (土) 22時29分

となりのXRさん、本年もどうぞ宜しくお願いします^^
じつはワタクシも、となりのXRさんのエネルギッシュさに影響され、
初日からガンガン飛ばしてますよ~~。明日は昨年のXRさんのBlogを参考に
箱根の混雑具合と豚汁の味をチェックしてくる予定です^^

それにしても、初夢って12/31~1/1にかけて見るもんじゃかかったでしたっけ?
すでに手遅れ感がありますが、XRさんとそのご家族の一年が素晴らしいものになりますように^^

投稿: ジョン吉 | 2011年1月 1日 (土) 22時32分

昨年は楽しませていただきありがとうございました。
今年もよろしくおねがいします。

富士山からの初日、恭しく拝ませていただきました。

投稿: iyamateyo | 2011年1月 1日 (土) 23時26分

iyamateyoさん、こちらこそ昨年は色々楽しかったです。
今年も去年以上にアッチャコッチャ行きまくりましょう^^
とりあえず、会心の初日の出が拝めたので、今年は良いスタートが切れそうです。
房総半島の日の出も良さ気ですね^^

投稿: ジョン吉 | 2011年1月 1日 (土) 23時43分

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いしますね~

投稿: かず | 2011年1月 2日 (日) 22時56分

これはまたすばらしい富士山の眺めですね!本栖湖からの富士は有名ですね。私も何度か足を運んでいます。
富士山はたくさんの人が撮る写真だけに難しいもんがあります。みんな同じ写真になってしまうんです。
そんな中でも今回のジョン吉さんの作品はイケてると思います。特に私的には下から3番目の作品が好きです。ポイントは富士山を中心からずらしているところにあります。
こんなシュチュエーションは滅多にお目にかかれないので、いろんな構図で撮影しておくと後で結果オーライってことになります。
ただ、現場では結構パニックになってしまうので意外と普通の構図になってしまいます。頭の中により多くの引き出しを持っていることがいい作品を生み出す鍵となりそうです。
長くなってすいません、写真のことになると熱くなりすぎてしまうんです。ワタクシ。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2011年1月 3日 (月) 09時52分

おお 富士山だ!!
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。今年はこちらから御殿場攻めをしたいところです。

投稿: yamaton | 2011年1月 3日 (月) 16時30分

あけましておめでとうございます。
いい写真が撮れましたねぇheart04
小さい頃から富士山を見慣れてる私でも感動しました。
この調子で一眼レフの腕を上げて、私の走行写真を撮ってください(* ̄m ̄)
本年もよろしくお願いしま~すpaper

投稿: ひいこ | 2011年1月 3日 (月) 17時49分

かずさん、明けましておめでとうございます。
今年もレースに出て頑張るつもりですので、また色々と教えてください。
あと、いろんなところへツーリングもご一緒できると良いですね^^
次回はマッタリは控えて走り中心で^^
今年も宜しくお願いいたします。

投稿: ジョン吉 | 2011年1月 3日 (月) 19時03分

マイクロ・ドラゴン師匠、あけましておめでとうございます。
今回は日の出を収めることに集中しすぎて、構図はほとんど同じなんです。
三脚で固定していたので、動かすのが怖かったという噂も・・・
ズームの範囲をかえていくつかのバージョンを捕った次第です。
たしかに、多くの引き出しを持って、いろんな構図にチャレンジするのが
面白そうですね♪次回はもう少し余裕もありそうなのでトライしてみます。
なにしろ、今回はカメラの機能もうろ覚えで行ったもんで・・・
(前夜に初心者用ガイドブックを読んでましたよ^^)
一度、MDさんの写真撮影ツーリングにお供させてもらおうかな?
今年も宜しくです。

投稿: ジョン吉 | 2011年1月 3日 (月) 19時07分

yamatonさん、明けましておめでとうございます。
そろそろ富士山にも見飽きるかと思うときもありますが、季節毎に違う姿で
まったく飽きが来ないもんですねぇ~~^^ 今回も抜群でした^^
今年は富士/伊豆方面へのお越しをお待ちしておりますが、
それ以外のところにも、足を伸ばしてみたいですねぇ~~

投稿: ジョン吉 | 2011年1月 3日 (月) 19時09分

ひいこさん、明けましておめでとうございま~~す。
直前まで、寒そうなので行こうかどうか迷いましたが、やっぱり思い切って
行ってみてよかったです。この年になると色々億劫になるんですが、
バイクに乗り出してから、なんか色んなことに対してアクティブに
なったように思います。
ひいこさんは、毎回、キレイに同じラインを走られるので写真を撮りやすいですね♪
(ちょっとプレッシャーを与えてみたりして^^)
今年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: ジョン吉 | 2011年1月 3日 (月) 19時12分

あけましておめでとうございます。
す、素晴らしいですねup
まるで実際に見ているような眩しさですshine
今年もよろしくですnote

投稿: Yoshi | 2011年1月 3日 (月) 22時13分

Yoshiさん、あけましておめでとうございます。
地の利を活かして、贅沢な風景を年始早々堪能してきました^^
写真で少しでもお楽しみいただけたなら嬉しい限りですよ!
いよいよ2011年が始まりましたね。
今年もレースに出たいと思いますのでお付き合い宜しくお願いします^^

投稿: ジョン吉 | 2011年1月 3日 (月) 23時03分

あけましておめでとうございます。
元旦から一仕事、ごくろうさまです(^_^)v

富士山の見えない実家へ三日間行って来ましたが、お散歩中に方角を失うこと度々。
富士山がドデンと見えるところで10年暮らすと、富士山ナシでは方角がわからない体になるみたいです。
ご注意を(^_^;)

投稿: おねp | 2011年1月 4日 (火) 00時17分

おねPさん、毎度で~~す^^
西日本在住時にはテレビでしか見られなかった正月イベント(富士ご来光、箱根駅伝)が、
近所でやっているので思わずテンションがあがって元気に活動しちゃいます。

たしかに、富士山が見えれば、大体の位置感覚は把握できますよねぇ・・・
とはいえ、曇りの日は見えないので迷っちゃうかも?!
でも、基本的に上りと下りが分かりやすいのでいいすよね^^

投稿: ジョン吉 | 2011年1月 4日 (火) 21時19分

明けましておめでとうございます。
まさに絶景ですねー!
早速ご利益にあやかろうhappy01

今年もお互い楽しいバイクライフを送りましょうね^^

投稿: kazu | 2011年1月 5日 (水) 18時11分

kazuさん、明けましておめでとうございま~す^^
愛車と本人の復活具合はいかがでしょうか?
早く復活できるとよいですねぇ~~!
正月はそちらも雪でしたか?全国的に雪の中、なぜかこのあたりは快晴でした。
今年も宜しくお願いいたします^^

投稿: ジョン吉 | 2011年1月 5日 (水) 21時13分

あけましておめでとうございます。
来年の初日の出は、富士山頂から撮影してほしいなぁ。

投稿: ビューエル始めました。 | 2011年1月 5日 (水) 21時50分

ビューエル始めました。さん、あけましておめでとさんで~す^^
相変わらずの無茶振りを・・・・(笑)
相変わらず、会社までのウォーキングは継続してますので、
夏ごろには富士山の山頂の様子をお届けできるはずなんですが、
初日の出はねぇ・・・・・・・・・・
Blogが永遠に更新されなくなる可能性のほうが高いので止めときます・・・

投稿: ジョン吉 | 2011年1月 5日 (水) 22時48分

遅ればせながら明けましておめでとうございます!
なんとかいい年にして、また一緒にツーリングなどしたいですね~☆^^

投稿: シャンク | 2011年1月 7日 (金) 13時43分

シャンクさん、こちらこそ明けましておめでとうさんです^^
今年は関西方面にも久しぶりに戻ってみようかと思ってますので、
その節は一緒に走りたいですねぇ~~^^
さすがにゴルフバック持参では行けませんが・・・
今年も宜しくお願いします!

投稿: ジョン吉 | 2011年1月 7日 (金) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/50460722

この記事へのトラックバック一覧です: 初日の出は富士山で^^(本栖湖):

« 今年も大変お世話になりました^^ | トップページ | ウィンターグローブ(ELF ELG-931) »