« 皮むき&インプレ(ピレリ PIRELLI ANGEL ST) | トップページ | 懲りない人・・・ »

2011年2月27日 (日)

フレームプロテクター(LR parts) その5(迷走編)

先日、仮フィッティングまで行った後、タンスの中に放置されているフレームプロテクターですが、装着したいという気持ちはあるのですが、なかなかアイデアが纏まらないのです・・・coldsweats02 一番悩んでいるのが、フレームプロテクターとフロントフォークの間の空間の処理をどうするかなのです。

先日の仮フィッティングの状態

110

この状態だと、ちょっと寸切れっぽいイメージになってしまっているので、フレーム側にもカッティングシートを貼るなどして、上手くつなぎたいところです・・・。しかしながら、この部分は形状がややこしく、どこまでカッティングシートを貼るかが悩ましいところです。しかも、右側にはフレームナンバーが刻印してあるので、それをカッティングシートで覆ってしまうのもどうかと思っちゃいますwobbly

色々考えてみましたが、完全にフレームまで同色にするのは大変なので、寸切れっぽい境界に手を加えてみることにしましたhairsalon Buellといえばペガサスのロゴマークが有名なので、その辺りをフィーチャーしようかと思ったのですが、場所が狭くてなかなかフィットしません。もともと絵心のあるほうでも無いので、あまり好きではないのですが、ネットにフリーのデザイン素材が数多くアップされているファイヤーパターンで試してみることにしましたimpact

ネット上のフリー素材を頂戴して加工し、余りのシートの裏側に貼り付けます。

111_2

デザインナイフで慎重に切り抜きます。

コツはナイフを動かすのではなく、シートを動かすときりやすいです。

120  

とはいえ、素人作業なので、このように曲線がガタガタする部分も出てきます。

112

そんな部分は、先端が曲がった曲線バサミで修正すると良いでしょう。

113_2

というわけで、左右1セットのファイヤーパターンが完成しました^^

114

フレームプロテクターの裏側に、取り付け用の両面テープを貼り付けます。

115

改めて、仮フィッティングしてましたが、予想以上にイマイチです・・・・。

116

事前の脳内シミュレーションでは、もう少し大きなパターンを想像していたので

今回作成したパターンが小さすぎたのかもしれません・・・。

117

残念ながら取り付けは中断し、アイデアを練り直すことにしました・・・。

そして右側も念のためにフィッティングしてみたところ、新たな問題が発生sign03 プロテクターがねじれているのか、事故の後遺症でフレームが歪んでいるのが、プロテクターとフレームがピッタリとくっついてくれません・・・。どうもエアスクープなんかも干渉しているようで・・・。

というわけで、プロテクターを装着して走り出すには、もう少し時間がかかりそうです。

|

« 皮むき&インプレ(ピレリ PIRELLI ANGEL ST) | トップページ | 懲りない人・・・ »

コメント

「予想以上にイマイチ」なんて自分で分析していて笑っちゃいました...
でも試行錯誤しているときが一番楽しんですよねー。
まー、悩んでいるうちにすぐツーリングの季節になっちゃいますから、3月になったら細かいことは気にせず海へ山へと出掛けましょう!

投稿: となりのXR | 2011年2月27日 (日) 21時42分

こんばんわ。
やってますね!
「予想以上にイマイチ」このフレーズいただきます!
DIYでやられる方は、今までずっと頭で考えていた
フレーズではないでしょうか?
でも、手作り感ってのは「オリジナリティ」ってことなので
OKだと思いますよ。
「世界にひとつ」です。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2011年2月27日 (日) 21時57分

トラッドな方にファイヤーパターンは・・・
それにしてもマメですねぇ(*⌒○⌒*)

投稿: ひいこ | 2011年2月27日 (日) 22時02分

ファイヤーパターンって結構デカくしないとキビシイ感じなんですね・・・
実は私も脳内シュミレーションしてたのですが・・・考え直します。

投稿: yamaton | 2011年2月27日 (日) 22時24分

となりのXRさん、まいどで~~す^^
やる前から、「なんかイマイチっぽいなぁ」と思っていはいたのですが、
予想通りどころか、予想以上にイマイチだった次第です。
やっぱり絵心がないっすねぇ~~(笑)
ほんと、細かいことは気にせず、走って楽しんでナンボですよね~~^^

投稿: ジョン吉 | 2011年2月28日 (月) 00時14分

いや、ちょっと笑ってしまいました。すんません。
今度は注意書きだかの文字が気になっちゃいますね~。

投稿: おねp | 2011年2月28日 (月) 00時14分

マイクロ・ドラゴンさん、こんばんわ~~♪
妄想中は、「これは似合うんじゃな~~い^^」とほくそえんでいたんですが、
やってみたら、あれま・・・って感じですよ(笑)これがあるからこそ
上手くいったら楽しいんですけどね♪
またしばらくの間は、夜な夜な妄想して楽しむこととします^^

投稿: ジョン吉 | 2011年2月28日 (月) 00時17分

ひいこさん、毎度で~~す^^
バイク乗るときはトラッドですが、普段はファイヤーパターンのシャツを着てますよ(笑)
決してマメな性格ではないのですが、色々とストレスのあるときは、
なんか作業をしたくなるんですよ♪
無心になれて良い気分転換です!

投稿: ジョン吉 | 2011年2月28日 (月) 00時19分

yamatonさん、こんばんわで~~す。
ワタクシももともとはもっと大きなファイヤーパターンを考えてたんですが、
自分で描くのも大変なので、ネットからデザインを頂戴したところ
このサイズしかなかったんですよ・・・。
意外と難しいもんですねぇ~~!

投稿: ジョン吉 | 2011年2月28日 (月) 00時21分

おねPさん、遠慮なく笑っちゃってくださいな!!
自分も取り付けた瞬間、「チョビ髭かよ!」と突っ込んでしまいましたから^^
やっぱり、おねPさん案のマットブラックが無難かもしれませんね~~^^
といいつつ、現時点の最有力案は、諦めてそのまま取り付けることですが(爆)

投稿: ジョン吉 | 2011年2月28日 (月) 00時22分

予想以上にイマイチってのはかなりイケてます^^
やはり前向きにながれるファイヤーパターンは.....ですね。

投稿: みんみん | 2011年2月28日 (月) 14時43分

みんみんさん、毎度で~~す^^
皆様、コメントしづらい作品で申し訳ありません(笑)
ここから一発逆転目指して、フレームプロテクタープロジェクトは細々と
継続しますので、懲りずにまた見にきて下さいな^^
(完成は来年だったりして・・・・)

投稿: ジョン吉 | 2011年2月28日 (月) 22時12分

おもしろすぎました。猛烈な勢いでバックするマシン!?bomb


せめて抜きでファイヤーにすれば結構いけてたはずじゃ,,,?
次の作品を楽しみにしてます

投稿: EVOぶ | 2011年2月28日 (月) 23時06分

EVOぶさん、毎度で~~す^^
猛烈にバックするには勢いが足りないチョロチョロ炎・・・中途ハンバですね~~(笑)
たかだか100平方cm程度の空間ですが、ワタクシのセンスでは埋められません^^
EVOぶ画伯がデザインがを作って、メールしてくれないかと密かに待つ今日この頃(爆)

投稿: ジョン吉 | 2011年3月 1日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/50988059

この記事へのトラックバック一覧です: フレームプロテクター(LR parts) その5(迷走編):

« 皮むき&インプレ(ピレリ PIRELLI ANGEL ST) | トップページ | 懲りない人・・・ »