« タイヤ交換(番外編) | トップページ | 皮むき&インプレ(ピレリ PIRELLI ANGEL ST) »

2011年2月19日 (土)

タイヤ交換(ピレリ PIRELLI ANGEL ST)

先週にお話しましたように、我が相棒Buellのタイヤは見事にツンツルテン・・・crying。せっかく春の兆しで暖かくなってきたというのに、このままではどこにも走りにいけません。というわけで、いよいよ重い腰をあげて、タイヤ交換に行くことにしましたdash

交換は前回もお世話になった2りんかんの小田原店に行こうと考えており、事前にcc。(yutaqa)さんがご親切にも色々とセール情報を教えてくださってその気になっていたのですが、ピットの予約をしてみると、バイク担当の人が休んでしまって無理とのこと・・・。しかも、候補タイヤのパイロットロード2はサイズ切れ、ANGEL STは定価に近い価格と、あまり良い条件ではありません・・・。来週以降に延期しようかと思いましたが、来週以降は色々と予定が立て込んでおり、出来れば今日中にタイヤ交換を済ませたいと、静岡/神奈川で色々な店に電話をかけてみました。

相変わらず東静岡エリアにBuellのタイヤ交換をしてくれる店は見つかりませんでしたが、神奈川県下の量販パーツ店は、どこも一応対応してくれるみたいです。しかも、「BuellのXBならば、普通のバイクと同じ工賃でも良いですよ・・・。とはいえ、正直なところ、やってみないと分からないのです・・・。一応インチ工具はあります。」という回答が多く、工賃は抑えられそうな反面、作業内容には不安の残るところです・・・sweat01 

そんなおり、ある店舗の方が非常にXBを良く知っててくれて、非常に好印象だったのですが、そこの店では工賃が1万6千円かかるとのことweep 理由を聞くと「普通にタイヤ交換をしてしまうと、XBの特徴であるフロントのリムオンブレーキが機械に引っかかる可能性があり、曲げてしまうことがあるので、ブレーキディスクも取り外して作業します。」とのことでした。ということは、工賃が安いからといって、あまりXBを知らないお店にやってもらうとブレーキにダメージを負う可能性があるってことなので、急にタイヤ交換が不安になってきた次第ですcoldsweats02

そんな時、頭の中に名曲のフレーズが蘇ってきましたnote 「おら東京さ、行くだ~~~、おら東京さ、行くだ~~~^^」 

EVOぶさんやiyamateyoさんも通っており、雑誌やネットでもすこぶる評判の良いお店、Speed starさん。さすがに遠いから候補からは外していたのですが、ナビで調べてみると家からちょうど100km、東名高速なら1時間でつく距離にあるんです。しかもタイヤも安いsign03 どこに聞いてもほとんど定価に近い価格で販売だったピレリのANGEL STも、ネット販売の価格より安い感じですheart01 というわけで、残り少ないタイヤのゴムを振り絞り、珍しく高速道路でバビューンっと東京まで行って参りました。

100kmの高速道路走行で、タイヤにとどめを刺してしまいました。

Frontrire

Reartire

到着すると、すでに多くのバイクが並んでいます・・・。行列のできるラーメン屋さんは知っていますが、行列のできるバイクのタイヤ屋さんは始めてみました(笑) ワタクシは4台待ちとのことだったんですが、2台のピットがフル回転で、見る見るうちにタイヤが交換されているので、1時間も待たないうちに自分の順番がやってきましたhappy01

お店の方にタイヤチョイスについて相談に乗ってもらいましたが、やはりワタクシのバイクの使い方(ほとんどワインディング&たまのカートコース)だと、パイロットロード2などのロングライフ系よりは、ピレリのANGEL STが良いですよとのこと。ピレリのANGEL STは、ツーリングタイヤに分類されているんですが、実際はかなりグリップが高めで、メッツェラーのM3やM5と同じカテゴリーに近いということでした。(逆にメッツェラーのM3とかM5は、スポーツタイヤのカテゴリーの割にはライフが長いとのこと。) というわけで、ANGEL STとM5で迷ったのですが、M3とM5だとあまり代わり映えがしないかなsign02ってことと、同じXB乗りのiyamateyoさんがグリップ良いのに10000kmもったと絶賛だったANGEL STに興味があったこともあり、今回はANGEL STをチョイスしました。

どこのお店に聞いても、「XBのタイヤ交換は大変なので・・・」って感じだったんですが、Speed starさんにかかれば、まるで自転車のタイヤを交換するが如く、あっというまに作業が進みます。結局、前後交換で30分もかからなかったんじゃないでしょうかsign02

メチャクチャ手際が良く、見ていて安心感が抜群ですsign03

Pit

ANGEL ST フロント

Newftire

ANGEL ST  リア

Newrtire

うわさの天使のお姿shine

Angel

気になるお値段ですが、前後交換+工賃込みで46000円(タイヤ代は、フロント15600円、リア22800円)。しかも現金払いなら、そこから2000円引いてもらえるので、なんと44000円でやってもらえました。リーズナブルな価格ももちろんですが、やっぱりXBを始めとするビューエルに詳しい方に作業してもらえるという安心感はプライスレスですねnote

ANGEL STのファーストインプレッションですが、まだ皮むきも終わっていませんが、なかなかグリップ感がありそうです。あと、XBって寝にくいというか、立ちが強い挙動があるんですが、このタイヤをはくとバンクしたままステイしてくれるって感じで、メッツェラーのM3とは一味違う感じで、新たな乗り味が楽しめそうです^^ そして何より、パターンが斬新で、バイクの印象がグッと変わって良い感じですhappy01

ANGEL STを履いてオシャレ~になった相棒の後姿

Rview

・・・っと、写真の端のほうに見覚えのあるXBが止まっていますが・・・・・(笑)

昼ごろに思い立って急に東京に行ったにも関わらず、東京在住お友達のiyamateyo号が駆けつけてくれました。おかげさまで、タイヤ交換の待ち時間も、大変楽しく過ごすことが出来ました。アリガタヤアリガタヤsign03

iyamateyo号と会えて嬉しそうなジョン吉号

(しかしこの後、ライトの反射メッキが剥げていると指摘されて凹む)

Friend  

というわけで、無事にタイヤも交換できましたので、明日の朝に起きれれば、箱根まで皮むきに出かけようと思っています。

最後にお世話になったメッツェラーM3のラストインプレッションを簡単にsign01

・ ライフは7000kmちょっと。

 (走行距離7000kmちょっとでM3に交換、現在の走行距離は14673km)

・ 非常にニュートラルな感触で、バイクが持つ特性をさり気なく引き立てる感じ。

・ 純正タイヤとは段違いのグリップ力。初めての膝すりを体験させてくれたタイヤ。

・ 秋にかけて気温が下がるときに空気圧管理を忘れており、フロントに偏磨耗発生。

 (これはタイヤのせいではなく、自分の管理の問題でした。)

もう少しライフが持ってくれれば良いなとは思いますが、ワタクシのレベルでは全く問題のない良いタイヤだったと思います。

ANGEL STはM3よりはライフが長いという話ですので、10000kmくらいはもってくれると嬉しいですね!

|

« タイヤ交換(番外編) | トップページ | 皮むき&インプレ(ピレリ PIRELLI ANGEL ST) »

Buell(タイヤ交換編)」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

帰ってきたらすでにDemon君が出てたとか・・・

投稿: おねp | 2011年2月19日 (土) 23時21分

東京まで行ったのですか!お疲れ様でした~ 新しいタイヤはイイですよね。

リムオンディスク、やっぱり難関なんですね。ドラスタでリヤタイヤを替えたときにフロントは出来るか聞いたところ、リムオンディスクを外して行いますと言っていました。
私の場合、ホイール持込で行ってもらうので、ディスクを外してタイヤ交換してもらった後、ディスクを付けてバランスをやってもらう事になりますね。めんどくさいなあw

投稿: cc。(yutaqa) | 2011年2月19日 (土) 23時27分

久しぶりお会いできて楽しかったでーす。
天使の道、ジョン吉さんの印象がどのようになるか楽しみにしてます。

PS.ヘッドライトユニットもパーツが豊富なうちに手に入れておいたほうがいいのでしょうかね。

投稿: iyamateyo | 2011年2月19日 (土) 23時36分

おねPさん、毎度おおきにで~~す。
帰宅後に家族の顔がDEMONになってなくて一安心でした(笑)
ちなみにワタクシの財布の中身は昇天寸前です。
アーメン、チ~~ン^^
とっとと慣らしして、カートコース出撃準備を整えます。。

投稿: ジョン吉 | 2011年2月20日 (日) 00時04分

cc。(yutaqa)さん、今回は色々とお世話になりました^^
交換に慣れていないところは、やはり安全のためのそうするのでしょうか?
ちなみに前回、ワタクシがドラスタで交換したときは、ディスクは外して
いなかったように思うのですが、何分、記憶が曖昧です・・・

それにしても、磨耗しきったタイヤを交換すると新鮮ですね^^
何より驚いたのは、タイヤ断面が丸いことでした。
(M3はオムスビになってたので・・・)

投稿: ジョン吉 | 2011年2月20日 (日) 00時07分

iyamateyoさん、こちらこそお会いできて楽しかったっすよ♪
急なお誘いなのに来ていただき、サンクスでした。
帰りは途中で高速を降りて、国道で軽くバンクさせたりしたんですが、
たしかにバンクしたまま安定するって感じがしましたよ♪
これまでとは違う感じで面白そうです。
春になったら、元気に走り回りましょう^^

投稿: ジョン吉 | 2011年2月20日 (日) 00時09分

タイヤのパターンかっこいいですね。これはグリップしそうです。
やはり、「その道のプロ」ってのはいるもんですね。物を知っている方に預けると安心できます。
価格だけでなく、いい仕事をする店には自然とお客さんが集まるってのもうなづけます。
そういう意味も含めて、ジョン吉さんにとってはいい買い物だったんじゃないでしょうか?

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2011年2月20日 (日) 00時10分

マイクロ・ドラゴンさん、こんばんわで~~す。
このタイヤ、新品だとトレッドに天使が出ていて、磨耗すると悪魔が出てくるという
洒落たイタリアンジョークなタイヤです。タイヤのパターンって、想像以上に
バイクのイメージを変えるもんですね!

こちらのお店、本当に繁盛しているラーメン店のようで、次々とバイクが来ては
歩道に面したところに並んだ椅子に座って並ぶというお店でしたよ♪
もちろん、お味のほうはメッチャGoodなお店でした(笑)

投稿: ジョン吉 | 2011年2月20日 (日) 00時26分

さすが思い立ってからの行動が早いですよねぇジョン吉さんは!
しかもタイヤ交換に仲間が来てくれるという人脈にも脱帽です。
…ところで冬の高速は異常に寒くないですか?
今日、とある用事で三島に行ってきたんですが、もう寒くて寒くて…
ジョン吉さんのバイタリティには到底かなわないヘタレおやじです。

投稿: となりのXR | 2011年2月20日 (日) 00時43分

 ↑
あっ、三島へはもちろんバイクじゃなくてbullettrainで行きましたよ。
なんせヘタレですから(笑)

投稿: となりのXR | 2011年2月20日 (日) 06時34分

カートコースの出撃準備だなんていいなぁ(´д`)
日曜日はやっぱり混みますかsign02

最近バイクにまたがってないから、エンジンの掛け方も忘れちゃいました(笑)

投稿: ひでき | 2011年2月20日 (日) 08時40分

悪魔のパターンになるのは知りませんでした。

ボクは赤男爵で交換しましたがディスクをはずすなんて言ってなかったなぁ。

投稿: みんみん | 2011年2月20日 (日) 09時00分

となりのXRさん、お帰りなさいませ^^
三島を寒く感じるのは、砂漠の温暖な気候になれたせいではないですか?
出張で関西とかに行くと、もっと寒いので、三島は暖かく感じますよ^^
ワタクシの場合、思い立ってからの行動が早いというより、事前の準備が足りずに
当日になって挫折し、やっぱり我慢できずに無理やりやっちゃうってのが
パターンのようですわ・・・。

P.S. この年になって、バイクやBlogを通じて気の会う人達と知り合えるって
本当にありがたいことだと思ってますよ。。

投稿: ジョン吉 | 2011年2月20日 (日) 11時03分

ひできさん、毎度どーもで~~す。
結局、今年も年明けからほとんど休むことなく走り続けてますよ^^
今日も朝から皮むきに行ってきましたが、ANGEL STはかなりグリップがあって
カートコースで結構遊べそうですよ^^ まあ、そんな使い方をしていたら
結局は前のタイヤと同じライフで昇天されるかもしれませんが・・・
暖かくなったら、カートコースにご一緒しましょうよ!

投稿: ジョン吉 | 2011年2月20日 (日) 11時05分

みんみんさん、こんにちわで~~す。
悪魔のパターンが出てくるのか、もともとがディアブロっぽいパターンなので
それを言っているのかは良く分かりませんが、多分後者かもしれませんね^^
(深いほうのパターンは悪魔っぽいですもんね♪)
なかなか走るのが楽しい良いタイヤですよ^^

投稿: ジョン吉 | 2011年2月20日 (日) 11時07分

交換しましたか・・・前のタイヤもあそこまで使えばキッチリ天国に行かれていることでしょう。 私ゃ、昨日は大阪に居ました。 今日は整備をしようかと思っていたのですが、天気がイマイチなんだなあ・・・

投稿: yamaton | 2011年2月20日 (日) 11時34分

yamatonさん、こんばんわ~~
そちらのタイヤ交換インプレを期待していたのですが、待ちきれずに交換してしまいました。
ちなみに、店にあった廃タイヤの中でも、ワタクシのM3はぶっちぎりでツルツルでした(笑)
いよいよ暖かくなりつつありますが、その分、天気が悪いですねぇ・・・
整備って、何を弄る予定だったんでしょうか?楽しみだなぁ^^

投稿: ジョン吉 | 2011年2月20日 (日) 20時22分

ANGEL ST 良さそうですねえ。トレッドパターンも彫りが深くてかっこいいし・・・

おいらのDUCATI(MONSTER 1000S)もそろそろ PILOT SPORTS が寿命なので交換候補に入れときます。 …しかし、その前に車検も控えていて 先立つものが…

投稿: KENZ | 2011年2月25日 (金) 11時08分

KENZさん、毎度どーもで~~す!!
なんとDUCATI MONSTER 1000Sまでお持ちだとは、羨ましすぎる・・・(笑)
タイヤってグリップももちろん大事ですが、パターン(見た目)も重要ですよね!
外装パーツを弄る以上にバイクのイメージが変わりますもんね!!
ちなみにワタクシも5月が車検です・・・orz

投稿: ジョン吉 | 2011年2月25日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/50916563

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換(ピレリ PIRELLI ANGEL ST):

« タイヤ交換(番外編) | トップページ | 皮むき&インプレ(ピレリ PIRELLI ANGEL ST) »