« フレームプロテクター(LR parts) その4(試着編) | トップページ | タイヤ交換(ピレリ PIRELLI ANGEL ST) »

2011年2月12日 (土)

タイヤ交換(番外編)

いよいよタイヤ交換をしたのかsign02・・・っと期待させて申し訳ないのですが、今回のタイヤ交換はバイクではなく、自分の足ですwink

今年の夏の富士山初挑戦を目指して、毎日会社まで往復8kmを歩こうと決めてから2ヶ月が過ぎ、無事に3日坊主で終わることなく、今も雨の日以外は元気よく歩いておりますsign01この連休は久しぶりに雨でしたが、今年は本当に晴れの日が多くてウォーキング日和ですgood

最初のうちは、朝の富士山に向かっての上り坂で体力を消耗し、その後の会社でのラジオ体操が辛かったのですが、徐々に体力もつきつつあり、結構な早足で会社まで歩いても大丈夫になりました。最近では、帰りに体力が余って、最後の1kmは小走りで頑張ったりしています^^

結果が顕著にでつつあるのが腹回りで、ベルトが緩くなったなぁと思ってはいたのですが、先日、ズボンを買った際に、一時はメタボ直前の83~84cmまでいっちゃった腹回りが78cmのズボンに入ったのにはちょっと感動でしたhappy01

というわけで、会社の上司/同僚による登山同好会も正式に設立され、夏の富士登山の予行演習として、近くの登山に行ったりしているようなのですが、ワタクシは残念ながら一度も参加できていません・・・・。というのも、これまで登山などしたこともなく、持っている靴は底が平らな運動靴か、ゴルフシューズか、ライディングシューズばっかりcoldsweats02 山を舐めては大怪我しそうなので、御殿場アウトレットまで登山靴を物色に行ってまいりました。

富士山は運動靴でも登れないことはないらしいのですが、岩場や火山灰などの厳しい道もあるそうで、底が丈夫で砂や石が入りづらいハイカットタイプの靴が良いそうです。とはいえ、初心者の場合はあまり本格的な登山靴だと重くて疲れてしまうらしいです・・・。

御殿場アウトレットで登山グッズの店と言えば、ノースフェイス、LLビーン、ホーキンス、AIGLE、ティンバーランドなどがありますが、登山靴が豊富だったのがホーキンスとティンバーランドの2店。ホーキンスは値段が手頃で、砂埃の進入を防ぐスパッツも標準装備とお得な感じだったんですが、なんとなくソールの形が足に合いませんでした・・・。というわけで、一番足にしっくりときたティンバーランドのトレッキングシューズを購入shine

今年の夏の相棒、ティンバーランド

Shoes1

ビブラムソールとか何とか言う、立派なソールがついてます。

Shoes2

ワタクシ、普段の靴のサイズが27~27.5と人よりも大きめなのですが、こちらのメーカーだと、足にピッタリとフィットするのは、なんと28.5cm。まるで「バ○の大足」のようだ・・・。実はBuellと同じ青色とか、渋い茶色とか、他に欲しいモデルもあったのですが、28.5cmともなると、選択の余地はなく・・・ 早速、来週からの通勤で、底をすり減らさない程度に慣らし&皮むきをする予定です。

ちなみに、相棒Buellのタイヤも、いよいよ交換時期が近づいてきました・・・crying

フロントタイヤはスリック化が進行中

Tire1

リアタイヤもセンターにスリップサインが・・・

Tire2

交換候補ですが、春になればミシェランとメッツェラーからニューモデルが登場するようですが、そんな新しいものには目もくれず、型落ち品のバーゲンプライスを狙うか、それとも定番のピレリANGEL STあたりを狙うかって感じでしょうか? 今回のメッツェラーM3は無理やり持たせて7000kmくらいだったので、今度のタイヤは10000kmくらい持つものがいいなぁconfident パイロットロード2のお買い得品なんかがあれば、すぐに食いつきそうな勢いですsign03

|

« フレームプロテクター(LR parts) その4(試着編) | トップページ | タイヤ交換(ピレリ PIRELLI ANGEL ST) »

コメント

ツーリングライダーやってた頃はトレッキングシューズで乗ってましたな (  ̄_)

投稿: おねp | 2011年2月13日 (日) 01時17分

新車時についてたディアブロは5000kmでなくなったけどパイロットロード2は6000km超えてもまだまだ溝あり。10000目指してがんばってます、オススメです。

投稿: みんみん | 2011年2月13日 (日) 08時59分

欧州系?のくっくのサイズって細見だから甲高幅広な人だと長さでサイズあうやつにするととんでもないのになりますよね。。

私もレーシングブーツでは普段25.5ですがSIDIのは全然入らなくてXPDにしました(^_^;)

てかぶーえるのタイヤ、使いこみ過ぎw 

投稿: NoriNori | 2011年2月13日 (日) 09時00分

初めてコメントさせていただきます。タイヤはドラスタで買うんですよね?私もフロントがスリップサイン出てきたので、ドラスタのバーゲンを狙っています。リアにエンジェルSTを入れたときはキャンペーン中で2万ちょいでした。またキャンペーンやらないかなと都合のいいことを考えています。毎週プライスチェックに行っているので、良い情報があったら流しますね~

投稿: cc。(yutaqa) | 2011年2月13日 (日) 09時51分

ポテンシャルアップした脚まわり、ライディングに良い効果を与えそうですね^^

それにしても、タイヤは一瞬スリックタイヤと思っちいましたよ!

投稿: kazu | 2011年2月13日 (日) 10時09分

おねPさん、こんばんわで~~す。
トレッキングシューズは滑らないし、防水だし、プロテクションのあるので、
意外とバイクに乗るにもいいかもしれませんねぇ・・・
とはいえ、シフトペダルに当たるところは、やっぱり痛んじゃうんでしょうorz
この靴とともに、無事に富士山頂までたどり着けるんでしょうか?

投稿: ジョン吉 | 2011年2月13日 (日) 17時50分

みんみんさん、毎度どーもで~~す!
パイロットロード2はすごく評判良いですよね♪
パイロットロード3で性能があがったようですが、あの細かい溝があまり好きになれず、
履くんだったらロード2のほうが良いなぁと思ってます。
そういえば、NAPSの正月セールで安売りしてたんですよねぇ。
欲しいときにセールはなく、どうでもいいときにセールはある。
これマーフィーの法則の一つかも(懐かしい・・・)

投稿: ジョン吉 | 2011年2月13日 (日) 17時52分

NoriNoriさん、こんばんわです。雪は大丈夫ですか?
たしかに欧米人と日本人の足型って、根本的にちがうんでしょうね^^
ワタクシもSIDIは全くダメで、FORMAにした記憶があります。
ぶーえるのタイヤ、よく見るとゴムが無い部分が・・・・
さすがにタイヤ交換が終わるまでは乗るのを止めようと思ってます。

投稿: ジョン吉 | 2011年2月13日 (日) 17時54分

cc。(yutaqa)さん、こちらへの初コメントありがとうございます^^
実は今週末にドラスタに偵察に行こうかと思っていたのですが、思わぬ雪で
小田原まで行けませんでしたよ・・・ANGEL STが2万ちょっとはかなりお得ですね!
セール情報の件、お手数でなければ宜しくお願いします。
とはいえ、さすがにフロントが「厳しい」→「危ない」になってきたので、
来週あたりにセールがなくても交換しに行くかもしれません。

投稿: ジョン吉 | 2011年2月13日 (日) 17時57分

kazuさん、毎度おおきにで~~す。
足のほうは少しは強くなったはずなんですが、ワインディングで頑張って走ると
余裕で筋肉痛になっちまいます。やっぱり使う筋肉が違うみたいですわ・・・。
タイヤの件、ここまで使い込んだのは初めてですねぇ・・・。
もう少し早く交換すべきだったんですが、せめて1年はもたそうと粘りに粘りました(笑)

投稿: ジョン吉 | 2011年2月13日 (日) 17時59分

さすがに危ないっす!!
昔の単車はリアから減ったんですけどね・・・最近はフロントが先に無くなるので怖いですね。 でもタイヤはセール買いがおすすめです。 

私のウォーキングは一日、total3~4kmぐらいです。 革靴で歩くんで8kmはムリかな・・でも少しづつですが着実にお肉は落ちてきてます。でも冬はいいけど夏のウォーキングは辛いですよね

投稿: yamaton | 2011年2月13日 (日) 18時53分

yamatonさん、毎度おおきにで~~す。
とうの昔にスリップサインは消えてましたが、今日は心のスリップサインが
さすがに危険を訴えておりました(笑)さすがに交換まではBuellはおあづけしますよ。

革靴で歩くのは結構しんどいですね。今でも上り坂だと汗をかく感じなので、
夏場はベンリィ通勤に戻そうと思っています。ウォーキングは秋~春がベストですね^^

投稿: ジョン吉 | 2011年2月13日 (日) 20時52分

いよいよ今年の富士登山決定ですかね!
私はホーキンスのトレッキングにしました。やはり価格が安価だってというのが理由です。でも問題はありませんでしたよ。
踵までカバーされてるシューズが富士山には向いてるみたいです。細かい石コロが入ってこなくて、岩場も多いので足首も守ってくれるんですね。
私も今年富士山再挑戦するつもりなのですが、仕事が忙しくて行けなくなるんじゃないかとそれが心配です。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2011年2月13日 (日) 22時13分

私のMETZELER M3は9,000km近くまで持ちました。
今はDUNLOP α12です。
METZELER M5でしたら、NAPSに置いてありました。
次はM5にしようかと思っています。

投稿: ほうすけ | 2011年2月13日 (日) 23時11分

ドラスタ偵察に行ってきました。割引があるのは、パイロットロード2(店内在庫限り20%off)パイロットピュア(10%off)くらいでした。

投稿: cc。(yutaqa) | 2011年2月14日 (月) 12時45分

いやはやジョン吉さんのバイタリティには言葉もありません!
私もジョン吉さんのブログを見て、今年から会社まで片道4kmくらいを歩いて通勤し始めたのですが...
長期出張中、ホテルから車通勤になったため、元の通り...というか今まで以上に肥えてしまいました。トホホ。

今年のジョン吉さんの富士登山、期待しておりますよぉ~!
(ハプニングを期待したりして???)

投稿: となりのXR | 2011年2月14日 (月) 14時25分

マイクロ・ドラゴンさん、毎度おおきにで~~す。
自分もデザイン・価格ともにホーキンスが気に入ったのですが、
日本人離れした足の大きさ&形ゆえに、ソールの形が微妙に
合わなかったんですよ。やっぱり富士山までいって足が痛くなるのは
辛いので、多少値段があがりましたがティンバーランドにしました。

お仕事大変そうですねぇ・・・。最近、自分もチョクチョク休日出勤が
ありますが、なにより直属の上司が大の登山好きなので、富士登山は
仕事よりも優先されるでしょう(笑)

投稿: ジョン吉 | 2011年2月14日 (月) 20時46分

ほうすけさん、お久しぶりで~~す^^
そういえば、前回のタイヤ交換のときにも、ためになるアドバイスを頂戴しましね。
それにしても、M3が9000km持ったとは羨ましい限りです。
自分の場合は、ワインディングばっかり走っていたのと、夏過ぎに
空気圧をチェックし忘れていて1.7~8kg/cm2まで下がって
しまったのがフロントの磨耗を早めた原因だと思います。
メッツェラーはすごく良かったので、M5も気になりますし、Z8も
気になるんですが、値段が高いですよねぇ・・・

投稿: ジョン吉 | 2011年2月14日 (月) 20時48分

cc。(yutaqa)さん、こんばんわで~~す^^
早速の偵察情報、まことにありがとうございます~~!!
パイロットロード2の20%オフは魅かれますねぇ・・・
元関西人的には「もう一声おねがい、お兄さん」攻撃をしかけたくなります。
今週末に交換に行きたかったのですが、土曜が休日出勤になったので、微妙です。
というより、御殿場に雪が積もっていて、小田原まで到達できないかも・・・(笑)

投稿: ジョン吉 | 2011年2月14日 (月) 20時51分

となりのXRさん、出張おつかれさまで~~す^^
やっぱり、アメ~リカの食べ物はパンチがあって高脂肪なので、
お腹周りと直撃ですよねorz 
今日、早速トレッキングシューズの慣らし運転をしたんですが、
週末に積もった雪が歩道に多量に残っており、いきなりの雪山登山状態でした。
富士登山でも、面白いネタを提供できればBlog冥利に尽きるのですが
ひとつ間違うと命にかかわる危険になりそうなので、真面目にいきます。

投稿: ジョン吉 | 2011年2月14日 (月) 20時55分

冬の間は土日と一日中スノボなので、体がとっても引き締まって家族にも好評です(^^)
ジョン吉さんも毎日それだけ歩いていれば、かなりインナーマッスルとかついていそうですね!!
案外、レースでも役に立つかもヽ( ̄▽ ̄)ノ

投稿: アドバンス4番 | 2011年2月14日 (月) 21時51分

アドバンス4番さん、こんばんわで~~す^^
たしかにツーリングって、行った先で旨いもの食いまくってると
お世辞にも健康的ではないですよね^^ レースだと体力使うんですが・・・
インナーマッスル・・・、素敵な響きです。前回のレースでは2回目の走行は
明らかに筋肉痛でバテ気味だったので、今年のレースで成果が見えると嬉しいですね(ニヤリ)

投稿: ジョン吉 | 2011年2月14日 (月) 22時48分

メタボ解消おめでとうございますnote

そういえば、前回のレースではバテてましたものね~(≧∇≦)ケタケタ
今年のジョン吉さんに期待してます。

パイロットロード2はお勧めですよ~scissors

投稿: ひいこ | 2011年2月16日 (水) 22時57分

ひいこさん、こんばんわ~~^^
そうそう、前回のレースでは2回目走行後は歩くのも大変だった記憶が・・・
けど、歩くのとバイク乗るのって違う筋肉を使うっぽいですよねぇ
今年は去年よりも上手になれると良いなぁ!
パイロットロード2って評判良いですね^^
会社の同僚は18000kmもたしたとか・・・

投稿: ジョン吉 | 2011年2月16日 (水) 23時25分

またドラスタ行ってきました。パイロットロード(2じゃない)が前後で29800でしたよ。パイロットロード2はリヤが190しか無かったです。ダンロップロードスマートも20%OFFでした。実物を見てしまうと、メッツラーM5にひかれるんじゃないでしょうか。
たしか、電話すると取り置きしてくれますよ。肝心のエンジェルSTは定価でした。(´・ω・`)ショボーン

投稿: cc。(yutaqa) | 2011年2月17日 (木) 20時25分

cc。(yutaqa)さん、またもや素晴らしい情報をありがとうございます。
実は今週の土曜日にタイヤ交換を結構することを心に決めたばかりなので
力強いセール情報はありがたいです。現物みてから決めようと思うので、
とりあえずピットの予約だけしとこうと思います。
本当に助かりました。ありがとうです^^

投稿: ジョン吉 | 2011年2月17日 (木) 21時51分

土曜日に決行ですか!うらやましいです。現物を見てから決めるのですね。それならM5に一票入れておきますw

投稿: cc。(yutaqa) | 2011年2月17日 (木) 22時31分

cc。(yutaqa)さん、どーもで~~~す。
3月中旬に会社の同僚とツーリングの予定が入っているので、さすがに
今のタイヤでは厳しくて・・・・
cc。(yutaqa)さんはAngel Stのセール待ちですか?
ワタクシは今度はロングライフとか言いつつ、まだ見ぬM5に一票入れそうです(笑)

投稿: ジョン吉 | 2011年2月17日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/50853679

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換(番外編):

» 要するに外反母趾とは。 [要するに外反母趾とは。]
要するに外反母趾とは。について紹介しているサイトです。是非参考にして下さい。 [続きを読む]

受信: 2011年3月 2日 (水) 15時10分

« フレームプロテクター(LR parts) その4(試着編) | トップページ | タイヤ交換(ピレリ PIRELLI ANGEL ST) »