« ベンリィ(CD90S)ボアアップにトライ その1 | トップページ | ANGEL ST 本格的にインプレ in FSWカートコース »

2011年3月27日 (日)

B-1新チャンピオンにKOされツーリング

まだまだ被災地の方々も大変な思いをされており、原発も予断を許さない状況が続いており、外出するのを躊躇する気持ちになる今日この頃です。でも、家で一日中TVを見ていても何も生み出さないし、何もかもを自粛するのが復興のために良いとも思えません。幸いにもこちらのガソリン事情は完全に落ち着いてますので、明日から元気に働くためにも、気分転換に久しぶりのツーリングに行ってまいりました。

きっかけは、最近創刊されたこちらの本です・・・。たまたま会社の同僚も同じ雑誌を買ってており、たまたま同じ店に行きたいとおもっていたそうで、それなら行くでしょ~~ということで、栄えあるB-1新チャンピオンの実力を探りに行くこととなりました。

きっかけは「バイク旅行」shine ノスタルジーな雰囲気ですね^^

01

目指すは山梨県甲府市sign01 御殿場から東富士五湖道路で河口湖を目指します。天気は良かったのですが、途中でパラパラと雪が・・・・snow 御殿場近傍の天気は本当に読めません・・・。とはいえ、河口湖あたりで天気は持ち直してポカポカ日和。御坂みちを通って、一気に本日のメインイベントであるB-1新チャンピオンの待つ店に到着しましたhappy01 開店後15分たった程度だったのですが、すでに結構なお客さんが集まっており、新チャンピオンの実力を垣間見ることが出来ます。

本日の目的地 「川田奥藤第二分店」sign03

03_2

誇らしげなチャンピオンベルトsign02

04b1

ちなみに「鳥もつ煮」はメインディッシュではなく、蕎麦屋のサイドメニュー的な位置づけのようです。チョイスしたメニューは・・・・・

チャンピオンの風格満点の「鳥もつそば定食」

05

ホルモン大好きのワタクシにとって、甘辛く煮たハツ、砂肝、きんかん(生まれる前の卵だそうで・・・)が織り成すハーモニーは極上の御馳走note 富士宮の焼きそばも破壊力満点でしたが、新チャンピオンも負けず劣らずハードパンチャーで、メチャクチャ旨いではないですかrock しかも、恐ろしいことに、このお店の蕎麦はお代わり自由の食べ放題・・・smile しかもこのお蕎麦がコシがあって旨いのなんの・・・。 写真ではお皿に隠れていますが、山菜とか山芋などのトッピングも用意されており、色々なお味が楽しめます。

これだけ食べて、お値段1600円はリーズナブルと思います。レジに震災義援金の入れ物がありましたので、お釣りは義援金にdelicious このまま帰ろうかという雰囲気も漂いましたが、さすがにライダーとしては、ワインディングの一つでも走らねば・・・というわけで、近くの昇仙侠まで出かけることにしました。ここは素晴らしいワインディングなのですが、ワタクシの心にはトラウマが・・・・・ そうなんです。昨年のBuelldokに向かう途中で車に跳ねられた場所なんですcrying しか~し、我が相棒Buellもあの事故から無事に立ち直り、ワタクシもバイクに乗り続けられていることに感謝しつつ、心機一転で走りにいったところ、途中で道を間違ったため、同じ場所は通りませんでした・・・(笑)

道を間違ってたまたま到着したのが、「バイク旅行」という雑誌にのっていた渓谷道路shineここの道路は5月からの土日祝は歩行者専用。でも、今は3月なので、キレイな川と巨大な岩や緑が織り成す美しい景色のすぐ横をバイクで走ることが出来て、メチャクチャ気持ちよいです。

心癒される美しい景色

07

馬車を引っ張るお馬さんが飲む水

08

岩が美しい彫刻のような佇まいとなってます。

09

世界一大きな桃色の水晶玉が奉られた神社

10

美しい滝も見ることが出来ます。

11

門のような石

12

川に浮いたように見えるので「浮石」

13

やっぱりバイクで行く絶景探索は何物にも代えがたいですgood

14

この時点で時間は14時過ぎ。まだ多少の時間があったので、温泉に入ってから帰ることにしました。

八ヶ岳が見える露天風呂のある白山温泉

16

ここは施設も非常に綺麗で、入浴料も600円とリーズナブル。八ヶ岳を見ながらの露天風呂入浴はかなり気持ちよく、日ごろの疲れも吹き飛ぶ大満足な時間を過ごしましたwink ちなみに、被災地から家族に連れてきてもらっていた方がいらっしゃり、「お風呂に入れるというのは本当に幸せなことだよ」とお話されてました。自分も普段は当たり前のことであっても、それが不自由なく出来ることに有難さを感じて生活しなければなぁと思ったりしました。

何の予定も立てずに出かけたツーリングの割には、かなり満足度が高い道中となり、このまま家に帰ってぐっすり寝ようと話していたのですが、そうは問屋が卸してくれないようです・・・・coldsweats02

韮崎から甲府の間で渋滞に巻き込まれているうちに、富士山近傍から甲府の空にかけて、黒い不気味な雲が・・・ と思っていると、いきなり大雪が降り出して来ましたsnow あっという間にメットのシールドに雪が積もるほどで、前が見えなくて大変・・・。 山越えの途中では、電光掲示板の温度表示は0℃・・・ 黒々と濡れた道路にビビリミッター最大発動で恐る恐る、かつ、なるべく早く帰路を急ぎます。

なんとか無事に河口湖までたどり着き、雪も止んで一安心と思っていたところ、今度はスピーカーから何か話し声が・・・。パトカーに捕まったかと思ったのもつかの間、良く聞いてみると「あと5分で計画停電になります」との町内アナウンスでした。信号が消えては大変と、ギリギリセーフで東富士五湖道路に乗ったところ、またもや大雪・・・御殿場インターまで降り続いた雪に、心と体の芯まで冷え切りながら、かろうじて無事に自宅にたどり着きました・・・crying(自宅近辺は普通に晴れていて、星空も見えました。)

フェンダレスな相棒ビューエルの攻撃で・・・

17

最後は波乱万丈でしたが、グルメに絶景に温泉と3拍子揃った良いツーリングと相成りました。甲府方面は今後のお気に入りルートになりそうな予感です。

P.S. 

と、いつも通りのツーレポを書いてみましたが、やっぱり心に違和感がありますねぇ・・・。こんなことをBlogに書く必要があるのか?!他にやるべきことないのか?!とか自問自答しちゃいますcoldsweats02 考えても答えは出ないので、明日からも元気に頑張ろうと思います。

|

« ベンリィ(CD90S)ボアアップにトライ その1 | トップページ | ANGEL ST 本格的にインプレ in FSWカートコース »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ツーレポはやっぱ面白い。バイクは乗ってナンボですね!
震災があって今やるべきことを色々考えさせられるけど、ジョン吉さんは何かあるたびにチョコチョコ募金してますし、ある意味フツー(以上に)経済活動を維持(活発化)していくことも必要って言えば必要じゃないでしょうか。(何だかんだ理由をつけてバイクで旅に出る...)
ちなみに横浜はPETボトルの水が品不足です。
裾野だったら広満池の跡地で富士山の伏流水がくめるでしょうし、その他も探せばありそうですよね。ちょっと羨ましいです。

投稿: となりのXR | 2011年3月28日 (月) 07時07分

ワインディングハントファイナルの帰りに甲府鳥モツ煮ドロップを買って
帰りましたが、自分・家族・会社の同僚に配りましたがリピーターは一人もいませんでしたよ^_^

投稿: みんみん | 2011年3月28日 (月) 18時42分

となりのXRさん、コメント頂きましてありがとうございます^^
自分もバイクで旅に出るのは止められないと思うんですよ。
でも、その先の食事やお風呂をBlogに書くのはどうかなぁと
まだ結論がでずにモヤモヤしてます。
ワタクシのBlogの目的は、ここを通じて知り合った素晴らしい
仲間の皆さんとコミュニケーションであり、それが何よりの
気分転換になってるんですが、自分が被災者の立場だったら
どう思うかなどなど、考え出すときりが無いですわ・・・。

ちなみに、我が家のお姫様は関西にステイ中なので、
アラフォーのオッサンは水道水をガブガブ飲んでいます(笑)

投稿: ジョン吉 | 2011年3月28日 (月) 22時43分

みんみんさん、大変申し訳ありません・・・・・。
無類のモツ好きであるワタクシをもってしても、
「もつ」と「ドロップ」という二つの言葉を消化することは
出来そうにありません・・・^^
そういえば、鳥もつ煮風味の柿の種っていうお土産も
販売していましたねぇ・・・ もちろん買いませんでしたが(汗)

次なるツーリングでは、みんみんさんの居住エリアの近くの
豚みそ丼を食いにいきたいなぁ^^

投稿: ジョン吉 | 2011年3月28日 (月) 22時47分

お腹すいたところでこの記事を見たのでさらにお腹ぺこぺこ。
まだ山は寒そうだなあ。

投稿: iyamateyo | 2011年3月28日 (月) 23時26分

バイクで温泉、いいな~いいな~。
特に寒い日に走った後の温泉は最高ですね。
でもロングツーリングの時は荷物が多くなるので、
温泉に入るときは、バイクに括り付けたまま
入らないといけないのが困ります。
コインロッカーにも荷物全部はさすがに入らないので
やむをえないんです。案の定、いたずらされてたことも
ありました。
水筒のフタが外されて無くなってました。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2011年3月28日 (月) 23時33分

iyamateyoさん、毎度で~~す^^
例のツーリングの2ndバージョンは、富士宮→甲府のB-1チャンプを巡りますか?
夜に腹が減ると寝れないですよねぇ・・・
カップラーメンでも食べて、メタボ化してください(笑)

投稿: ジョン吉 | 2011年3月29日 (火) 00時00分

マイクロ・ドラゴンさん、こんばんわ~~^^
ワタクシの場合、ビューエルがほとんど荷物が積めないので、
ロングツーリングでも荷物はめっちゃ少ないんですよ。
なので、コインロッカーで無問題です^^

ワタクシの場合、ツーリング先で温泉に入ると、帰り道が寒くなるという
有難くないジンクスがあるので、そのうち湯冷めで風邪を引きそうです・・・^^

P.S. 水筒のフタって、盗んでどうするつもりなんですかね?

投稿: ジョン吉 | 2011年3月29日 (火) 00時02分

ツーリングすること、食事や温泉を楽しむこと。これは続けるべきことかと思います。
そして、楽しんでいることをブログに書き続けることも大事かと思います。

ワタシはワタシで別の悩みが・・・。
何せツーリングをしないもので、バイクに乗るといえば同じところをグルグル走るだけ。
これはさすがに・・・。
静岡でガソリンを節約することがガソリン不足に影響を与えるのやらわからないところがイマイチですが、移動ですらなくガソリンを燃やすわけにはイカンと思い、ガソリンの需給が緩和するまではバイクに乗らないでおこうと思っているしだいです。

投稿: おねp | 2011年3月29日 (火) 00時45分

おねPさん、こんばんわ~~。なんとグルグルを自粛されてたんですか?
KYなジョン吉は、期末ギリギリで余りに余った年次休を一日だけ消化できたので
カートコースに行ってしまいましたよ・・・orz だって平日の休みとくりゃー
行きたくなっちまったんすよ。

自分が行ったから言う訳じゃないですが、FSWも相当に苦しいんだろうと思います。
モータースポーツって、これから益々厳しい環境に突入しそうですし、大好きな
カートコースが無くならない様に、たまには行ってあげないとって思ってます。

自慢じゃないですが、ジョン吉もおねPさんも、カートコースに一日中いたところで
100kmも走らないと思うので(休んでいる時間のほうが多い)、ツーリングに
比べたら、省エネな遊びだと思いますよ。ワインディングと違って、自家用車にも
迷惑をかけないし・・・。さすがに近所でガソリンが不足してたら止めますが。。

でも、自粛しているおねPさんの心意気は尊敬します。ただ、少しのガソリンで
おねPさんの気分が晴れて、元気に働けるなら、それはそれでいいかもって思います。
生意気言いました・・・^^

投稿: ジョン吉 | 2011年3月29日 (火) 20時15分

そうそう。それはワタシも考えたのですよ。
だってカートコースの需給のアンバランスと言ったら、東電の比じゃないですよ。
な~んて思ってたら、今日、FSWからメールが来てたですよ。
その名も「東日本大震災復興応援スポーツ走行」!
割引&義援金付き。
FSWも苦しいが、給油するのに何時間も並ぶヒトもいる。
悩みどころです。
誰か、お前の節約など何の役にも立たんのじゃ~!って言ってくんないかな。

あ、ちなみにワタシはガソリンと電気以外については全く普段通りに生活しておりますですよ。
イベントがイロイロ中止になってヒマになった分、ポチッとしてはセッセとコンビニに取りに行ったりしてるのはいつもと少し違いますが^^;
ヒマになった分、お酒も余分に飲んでるかも(−_−;)

投稿: おねp | 2011年3月29日 (火) 22時59分

おねPさん、こんばんわで~~す^^
たしかに、特に被災地の方々がまだガソリンを入手するのに並んでおられると
聞くと心が痛みますねぇ・・・。静岡のガソリンを減らしてくれればいいのに。
ワタクシは週末にバイクに乗っている分、平日は御殿場線での通勤を再開しました。
さすがに1時間に1本は厳しいですが、なんとかなるもんです。
それより御殿場で暖房レスで仕事するほうがキツイですねぇ。
手袋したままキーボードを打って、誤字脱字しまくりです・・・
でも、少しでも貢献できると思えばなんてことないですよねぇ~~~^^
P.S.なにをポチポチしたのかが気になりますなぁ^^^^

投稿: ジョン吉 | 2011年3月29日 (火) 23時06分

手袋ですか(@_@;)
市民、特にメーカーの社員としては何が何でも計画停電は避けないとですもんね~。
停電を回避できるならかなりがんばれる気がしますな ヾ(`・ω・´)ノ

投稿: おねp | 2011年3月30日 (水) 01時15分

うまそう
もつ
私は、いま北海道
私も、今週末は走ろう。色んな意味で平常を取り戻すのだ。
ガソリンスタンドで問題なく給油できれば…だけど

投稿: yamaton | 2011年3月30日 (水) 13時24分

おねPさん、我々メーカーは相当な電気を使ってますんで、
それを業務の中で節約するのが一番、貢献できることかもしれませんね^^

ちなみに手袋キーボードは能率が下がりすぎるので、お勧めしません・・・。
実験用のゴム手袋だったらいいかも^^

投稿: ジョン吉 | 2011年3月30日 (水) 20時40分

yamatonさん、相変わらずお忙しいですね・・・^^
無事に飛行機とか乗られたようで一安心ですが(汗)
ガソリンの件、静岡はひと段落してますので、こちらまで走りにくるとか?
ほんでもって、帰りに甲府でもつ煮を食って帰れば、一石二鳥^^

被災された方への心遣いは忘れないよう心がけつつ、日常も回復していけると良いですね。

投稿: ジョン吉 | 2011年3月30日 (水) 20時43分

こんばんは。
なんでも自粛っていうのはどうかと思ってます。
消費が減れば税収も減り、震災支援も苦しくなるのですから。
被災者の方々の気持ちに寄り添い出来る事をして
後は普段の生活をすればいいのではないかと思ってますが。

ツーレポ、楽しく読ませていただきました。
いつもなら食べ物ネタに食いつくwひいこですが
もつ煮はちょっと・・・(゚ー゚;
その後の渓谷道路はいいですねheart04
行ってみたいなぁ
最後の大雪なオチがジョン吉さんらしいですcoldsweats01
無事に帰ってこれて良かったです。

投稿: ひいこ | 2011年3月30日 (水) 23時11分

ひいこさん、コメントありがとうございます^^
自分も、逆にいつも以上に消費を増やさないと、日本が停滞するんでない?って思います。
とはいえ、ここのBlogに集ってくれる人たちの消費は特定のものに偏り気味なので
効果は???かもしれませんが(笑)

もつは女性陣には支持されないようですね・・・。うちの奥さんもワタクシが
もつを旨そうに食っていると、怪訝な顔でお眺めになってはります。
老若男女にもてるイケメンチャンプというよりは、オヤジ達に愛される
玄人受けするチャンピオンってとこでしょうね!

投稿: ジョン吉 | 2011年3月31日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/51234409

この記事へのトラックバック一覧です: B-1新チャンピオンにKOされツーリング:

« ベンリィ(CD90S)ボアアップにトライ その1 | トップページ | ANGEL ST 本格的にインプレ in FSWカートコース »