« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

B-1新チャンピオンにKOされツーリング

まだまだ被災地の方々も大変な思いをされており、原発も予断を許さない状況が続いており、外出するのを躊躇する気持ちになる今日この頃です。でも、家で一日中TVを見ていても何も生み出さないし、何もかもを自粛するのが復興のために良いとも思えません。幸いにもこちらのガソリン事情は完全に落ち着いてますので、明日から元気に働くためにも、気分転換に久しぶりのツーリングに行ってまいりました。

きっかけは、最近創刊されたこちらの本です・・・。たまたま会社の同僚も同じ雑誌を買ってており、たまたま同じ店に行きたいとおもっていたそうで、それなら行くでしょ~~ということで、栄えあるB-1新チャンピオンの実力を探りに行くこととなりました。

きっかけは「バイク旅行」shine ノスタルジーな雰囲気ですね^^

01

目指すは山梨県甲府市sign01 御殿場から東富士五湖道路で河口湖を目指します。天気は良かったのですが、途中でパラパラと雪が・・・・snow 御殿場近傍の天気は本当に読めません・・・。とはいえ、河口湖あたりで天気は持ち直してポカポカ日和。御坂みちを通って、一気に本日のメインイベントであるB-1新チャンピオンの待つ店に到着しましたhappy01 開店後15分たった程度だったのですが、すでに結構なお客さんが集まっており、新チャンピオンの実力を垣間見ることが出来ます。

本日の目的地 「川田奥藤第二分店」sign03

03_2

誇らしげなチャンピオンベルトsign02

04b1

ちなみに「鳥もつ煮」はメインディッシュではなく、蕎麦屋のサイドメニュー的な位置づけのようです。チョイスしたメニューは・・・・・

チャンピオンの風格満点の「鳥もつそば定食」

05

ホルモン大好きのワタクシにとって、甘辛く煮たハツ、砂肝、きんかん(生まれる前の卵だそうで・・・)が織り成すハーモニーは極上の御馳走note 富士宮の焼きそばも破壊力満点でしたが、新チャンピオンも負けず劣らずハードパンチャーで、メチャクチャ旨いではないですかrock しかも、恐ろしいことに、このお店の蕎麦はお代わり自由の食べ放題・・・smile しかもこのお蕎麦がコシがあって旨いのなんの・・・。 写真ではお皿に隠れていますが、山菜とか山芋などのトッピングも用意されており、色々なお味が楽しめます。

これだけ食べて、お値段1600円はリーズナブルと思います。レジに震災義援金の入れ物がありましたので、お釣りは義援金にdelicious このまま帰ろうかという雰囲気も漂いましたが、さすがにライダーとしては、ワインディングの一つでも走らねば・・・というわけで、近くの昇仙侠まで出かけることにしました。ここは素晴らしいワインディングなのですが、ワタクシの心にはトラウマが・・・・・ そうなんです。昨年のBuelldokに向かう途中で車に跳ねられた場所なんですcrying しか~し、我が相棒Buellもあの事故から無事に立ち直り、ワタクシもバイクに乗り続けられていることに感謝しつつ、心機一転で走りにいったところ、途中で道を間違ったため、同じ場所は通りませんでした・・・(笑)

道を間違ってたまたま到着したのが、「バイク旅行」という雑誌にのっていた渓谷道路shineここの道路は5月からの土日祝は歩行者専用。でも、今は3月なので、キレイな川と巨大な岩や緑が織り成す美しい景色のすぐ横をバイクで走ることが出来て、メチャクチャ気持ちよいです。

心癒される美しい景色

07

馬車を引っ張るお馬さんが飲む水

08

岩が美しい彫刻のような佇まいとなってます。

09

世界一大きな桃色の水晶玉が奉られた神社

10

美しい滝も見ることが出来ます。

11

門のような石

12

川に浮いたように見えるので「浮石」

13

やっぱりバイクで行く絶景探索は何物にも代えがたいですgood

14

この時点で時間は14時過ぎ。まだ多少の時間があったので、温泉に入ってから帰ることにしました。

八ヶ岳が見える露天風呂のある白山温泉

16

ここは施設も非常に綺麗で、入浴料も600円とリーズナブル。八ヶ岳を見ながらの露天風呂入浴はかなり気持ちよく、日ごろの疲れも吹き飛ぶ大満足な時間を過ごしましたwink ちなみに、被災地から家族に連れてきてもらっていた方がいらっしゃり、「お風呂に入れるというのは本当に幸せなことだよ」とお話されてました。自分も普段は当たり前のことであっても、それが不自由なく出来ることに有難さを感じて生活しなければなぁと思ったりしました。

何の予定も立てずに出かけたツーリングの割には、かなり満足度が高い道中となり、このまま家に帰ってぐっすり寝ようと話していたのですが、そうは問屋が卸してくれないようです・・・・coldsweats02

韮崎から甲府の間で渋滞に巻き込まれているうちに、富士山近傍から甲府の空にかけて、黒い不気味な雲が・・・ と思っていると、いきなり大雪が降り出して来ましたsnow あっという間にメットのシールドに雪が積もるほどで、前が見えなくて大変・・・。 山越えの途中では、電光掲示板の温度表示は0℃・・・ 黒々と濡れた道路にビビリミッター最大発動で恐る恐る、かつ、なるべく早く帰路を急ぎます。

なんとか無事に河口湖までたどり着き、雪も止んで一安心と思っていたところ、今度はスピーカーから何か話し声が・・・。パトカーに捕まったかと思ったのもつかの間、良く聞いてみると「あと5分で計画停電になります」との町内アナウンスでした。信号が消えては大変と、ギリギリセーフで東富士五湖道路に乗ったところ、またもや大雪・・・御殿場インターまで降り続いた雪に、心と体の芯まで冷え切りながら、かろうじて無事に自宅にたどり着きました・・・crying(自宅近辺は普通に晴れていて、星空も見えました。)

フェンダレスな相棒ビューエルの攻撃で・・・

17

最後は波乱万丈でしたが、グルメに絶景に温泉と3拍子揃った良いツーリングと相成りました。甲府方面は今後のお気に入りルートになりそうな予感です。

P.S. 

と、いつも通りのツーレポを書いてみましたが、やっぱり心に違和感がありますねぇ・・・。こんなことをBlogに書く必要があるのか?!他にやるべきことないのか?!とか自問自答しちゃいますcoldsweats02 考えても答えは出ないので、明日からも元気に頑張ろうと思います。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

ベンリィ(CD90S)ボアアップにトライ その1

今日はせっかく天気が良かったのに、休日出勤でどこにも行けず・・・coldsweats02 とはいえ、義援金やボランティアなどの直接的な支援活動だけでなく、自分の職場で一生懸命働いて、今後の復興に必要な税金を納めることも大事なことかなと思ったりしながら、働いとりました^^

ところで先日、ピンク富士ナンバーをゲットしたベンリィ号ですが、御想像通りボアアップにトライしたっていう訳ですscissors

もともとワタクシのベンリィ号は公称90cc(実排気量85cc)のエンジンを持っており、平地を60km/h前後で走るには問題無い動力性能がありました。しかしながら、ここ富士山近傍の上り坂はハンバではなく、通勤路の途中で3速全開dashでエンジンをぶん回さないと登れないところがあり、かなりエンジンが辛そう&負担が大きそうなのが気になっていましたweep

また、富士スピードウェイのカートコースをベンリィ号で走ると非常に楽しいのですが、ミッションが4速しかないので、もう少しトルクが欲しいなぁと思っていたわけです。

そんな時、某オークションに新品のシリンダー+ピストンで8000円前後、ヘッド付きでも2万円以下という激安ボアアップキットが出品されていておりました。おそらく、色々手がかかるという噂も多い中華系の部品で、説明書も一切無いというハードボイルドなセットでしたが、手元にはベンリィ号のサービスマニュアルもあるので、なんとかなるだろうと思い切ってポチしてしまった次第ですbleah

これまで、外装関係やメンテナンスなどは自分でやってきましたが、エンジンをばらすのは始めての経験・・・ 若干の不安もありながらも、機械工学系出身のワタクシとしては、ワクワクする気持ちが大きくなりますsign01

届いた激安ボアアップキットの全貌(もちろん説明書や注意書きは一切なし)

01kit

カムとかロッカーアームとかがメカメカしくて、テンション上がりますね~~sign01

02head

増える発熱量に対応するためか、フィンが大きいです。

(アルミシリンダー+鉄スリーブ)

03cylinder

ピストンにピストンリングを嵌めつけます。

(3本のリングの順番に気をつけ、切れ目を120度振り分けて取り付けます。)

04

組み付ける前に、ざっとタペット調整をやっときました。

(0.05mmのシックネスゲージがギリギリ抜けるくらい)

05

準備作業はこれにて完了good 次回はいよいよ、エンジン分解&組み付け編ですhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

ピンク富士

地震発生から1週間以上たち、民放でバラエティー番組が再開されたことにミョ~~な違和感を感じる今日この頃ですが、被災地の方々はまだまだ大変な毎日を過ごされていらっしゃるようで心が痛みます。何か出来ることをと、Yahoo経由で出来る範囲の義援金を送りましたが、基金の総額が10億円を超えていてビックリしました。復興には全然足りないんでしょうが、皆さんの小さな気持ちが集まって大きくなったんだなぁと少し感動heart02

ここ静岡も地震の余波は続いており、断続的な停電のおかげで、通勤に使っていた御殿場線の終日運休が続いており、車通勤を余儀なくされております。日々のウォーキングでせっかく体力が付いてきていたところなのですが、しばしの中断で再びヘタレに戻らないことを望みます・・・coldsweats02 

極力ガソリンを使わないようにと、燃費の悪い車は駐車場に引っ込め、久々にベンリィ号を引っ張りだして通勤をしているのですが、なにかが違いますよねぇ~~happy01

ピンク富士

02

01_3

事の顛末は、ちょくちょくBlogに書いていこうと思いますhappy02

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

震度5弱?・・・

いやぁ~~メチャクチャ揺れましたcoldsweats02 なんかマンションか家具か何かがミシミシ言ったような気がします。机の下に隠れて事なきを得ましたが、家具の引き出しが開いたり、トースターが落ちそうになったりと、結構な強さの揺れでした。

揺れが止まったあとにベランダから外の様子を確認しましたが、特に変わった様子はないようでした。

早速、避難用具を車のトランクに積み込み、フルフェイスヘルメットと懐中電灯を手元に確保し、いつでも外に出れるように暖かい服装に着替えました。

今日はこのまま寝るかなぁ・・・。まだ風呂入ってないんだけど・・・。

こんなときにBlogを書いている自分は冷静なのか、パニくっているのか、どっちなんでしょうかsign02

いざというときは落ち着いて行動せねば・・・wobbly

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

輪番停電

菅首相からのメッセージにもありましたが、明日から静岡県も輪番停電に突入するようです。不便ではありますが、被災地で頑張っておられる方々のご苦労に比べれば、この程度の我慢は当たり前・・・。少しでも被災地での救援に電気を使っていただければと思います。

ところで、我が家が所属する第1グループですが、6時20分~10時と16時50分~20時30分が停電とのこと・・・。ということは、通勤時間に電車が使えないってことでしょうか?すでに電車通勤を申請しちゃった身としては、自家用車で通勤するのは気が引けるのですが、しょうがないですよねぇ・・・。

ガソリンを無駄に使うのも気が引けるので、明日は久しぶりにベンリィ号で通勤となるかもしれません。あ・・・、でも天気が悪そうなので困るなぁ・・・。雨だと止まってしまう相変わらずのベンリィ号なので・・・。

あと、電子レンジ愛用者としては、食事のタイミングも考えないといけないですね^^

まあ、なんとかなるんでしょう!

□第1グループ

以下の地域は第1グル―プに所属となります。14日(月)の6時20分~10時。16時50分~20時30分に停電予定です。

【静岡県】御殿場市、裾野市、小山町。

【神奈川県】逗子市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、相模原市、座間市、海老名市、綾瀬市、平塚市、寒川町、厚木市

【東京都】武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、新座市、小平市、東村山市、清瀬市

【千葉県】茂原市、木更津市、白子町、袖ヶ浦市、君津市、富津市、鋸南町、南房総市、鴨川市、館山市、勝浦市、大多喜町、御宿町、いすみ市、船橋市、鎌ヶ谷市、八千代市、四街道市、佐倉市、野田市、流山市、柏市、白井市、松戸市、我孫子市、市川市、浦安市、千葉市、大網白里町、八街市、東金市、山武市、長南町、市原市、長束町、陸沢町

【埼玉県】さいたまし、ときがわ町、ふじみ野市、横瀬町、皆野町、寄居町、狭山市、坂戸市、三芳町、志木市、所沢市、小鹿野町、小川町、新座市、川越市、秩父市、朝霞市、鶴ヶ島市、東大和市、東秩父村、入間市、飯能市、富士見市、嵐山町、和光市

【茨城県】かすみがうら市、つくばみらい市、つくば市、阿見町、稲敷市、下妻市、川内町、牛久市、境町、茎崎市、結城市、桜川市、取手市、守谷市、常総市、水海道市、筑西市、土浦市、八千代町、坂東市、利根町、龍ケ崎市

【群馬県】みどり市、伊勢崎市、吉岡町、玉村町、桐生市、高崎市、高山村、渋川市、榛東村、前橋市、中之条町、東吾妻町、藤岡市

【栃木県】さくら市、宇都宮市、益子町、塩谷町、市貝町、真岡市、大田原市、那珂川町、那須烏山氏、那須町、日光市、芳賀町

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

地震・・・

昨日は会社で地震にあいました。富士山近辺は震度5だったみたいですが、うちのオフィスはそれほど新しい建物でもないので、壁がミシミシいいながら相当揺れたので、かなりの危機を感じましたが、無事に帰宅することができました。

東北から関東の惨状をテレビで見て、本当に心が痛みます・・・。一日も早く平穏な日々が戻ることを切に願っております・・・。

我が家は幸いにも家族は関西に帰省しており、家にはワタクシだけなのですが、いまも津波注意報が出ていますので、万が一のことを考えて、小回りの利きそうなベンリィ号にガソリンをいれに行った所、すでにレギュラーガソリンは売り切れ・・・coldsweats02 タンクに半分くらいは前のガソリンが残っていたので、ハイオクを継ぎ足しておきました。このような状態ですので、即座に帰宅してビューエルに乗り換え、こっちもガソリン満タンにしておきました。

ニュースを見ると、車だといざというときになかなか身動きが取れないようなので、万が一のときはバイクで避難しようと、ヘルメットとジャケットを玄関に用意しておきます。

皆様の御無事を祈っております。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

懲りない人・・・

先日の大失敗からわずか数日・・・。懲りない人ってのはいるもんで、作品No.2が完成しましたhappy02

旧作のファイヤー(大失敗)と、新たに完成した作品No.2

No2

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回のイメージは・・・・

Buellのロゴ、ペガサスの羽のイメージです^^

(写真はSoloBuellというお店のステッカーですが・・・)

Sb

さて、今回は似合うのでしょうかsign02 それとも、さらに予想以上のイマイチっぷりになるのでしょうかsign02 乞わない御期待coldsweats01

P.S. 今週末は関西方面に休日出勤含む出張なので、取り付けは来週末になりそうですscissors

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »