« 輪番停電 | トップページ | ピンク富士 »

2011年3月15日 (火)

震度5弱?・・・

いやぁ~~メチャクチャ揺れましたcoldsweats02 なんかマンションか家具か何かがミシミシ言ったような気がします。机の下に隠れて事なきを得ましたが、家具の引き出しが開いたり、トースターが落ちそうになったりと、結構な強さの揺れでした。

揺れが止まったあとにベランダから外の様子を確認しましたが、特に変わった様子はないようでした。

早速、避難用具を車のトランクに積み込み、フルフェイスヘルメットと懐中電灯を手元に確保し、いつでも外に出れるように暖かい服装に着替えました。

今日はこのまま寝るかなぁ・・・。まだ風呂入ってないんだけど・・・。

こんなときにBlogを書いている自分は冷静なのか、パニくっているのか、どっちなんでしょうかsign02

いざというときは落ち着いて行動せねば・・・wobbly

|

« 輪番停電 | トップページ | ピンク富士 »

コメント

日本では震度5弱ではだれももう反応しませんね。
「御殿場市内で30代男性が...」って報道があったのでちょっと気になりました。
無事でなにより。

投稿: iyamateyo | 2011年3月15日 (火) 23時12分

ブログを書く余裕があるようで安心です。
が、くれぐれも お気をつけて。

投稿: バタコ | 2011年3月15日 (火) 23時16分

いや、びっくりしましたねぇ。
富士宮で震度6強ですが、テレビは軽くスルーしましたね。

投稿: おねp | 2011年3月15日 (火) 23時48分

まじでビビりましたよ。場所的にジョン吉さんの家だったから。w

とにかく気を付けましょうね。

投稿: kenazuma | 2011年3月15日 (火) 23時54分

iyamateyoさん、コメありがとうございます。
実はまだ20代だったりして(笑)

たしかに体が慣れてきたのか、めっさ揺れた割には意外と冷静でした・・・。

でも慣れって、すごく危ないんですよねぇ・・・危機感減るし。

投稿: ジョン吉 | 2011年3月16日 (水) 00時03分

バタコさん、こんばんわ===^^
御心配いただきありがとうございます。
なんかしてないと落ち着かないって感じで、冷静ではないんだと思います。
なんか今日はゆっくり寝れそうにないですしねぇ・・・。
とりあえず、風呂に入り損ねてしまいました。(お湯が出ない)

投稿: ジョン吉 | 2011年3月16日 (水) 00時05分

おねPさん、毎度どーもです。
そっちは大丈夫でした?今NHKで解説が始まりましたね・・・。
震度6前後って、大概だと思うのですが、今は大したこと無い扱いですね・・・。
うちの家は4階なので、避難場所に使ってもらってもOKですよ。
(建物が丈夫かどうかは分からんですが・・・)

投稿: ジョン吉 | 2011年3月16日 (水) 00時07分

kenazumaさん、御心配ありがとうございます。
ワタクシよりもさらにドンピシャな方々が、バイク友達にいらっしゃるので
心配しましたが、皆さん無事みたいです。
それにしても揺れましたねぇ・・・。

どうでも良いですが、ビューエルのアイドリングも震度3くらいはありそうですね。

こんなアホなことを書いている時点で、結構気づかれしてるのかも・・・

投稿: ジョン吉 | 2011年3月16日 (水) 00時09分

無事で何よりgood

当方のところもかなりがっつり揺れて避難準備しちゃいましたよ
しかしサイドスタンド状態って結構な揺れでも平気なんですね

投稿: EVOぶ | 2011年3月16日 (水) 10時51分

大垣でも震度3くらい感じました(体感です)。
今回の地震でいっそ東海地震のエネルギーが吐き出され尽くされていればかえって結構なことなんでしょうが、いやはやどうでしょうか。
ちなみに静岡ではガソリンスタンドは平常通り混み様でしょうか?

投稿: となりのXR | 2011年3月16日 (水) 21時40分

EVOぶさん、こんばんわで~~す。
そちらでもかなり揺れましたか・・・orz
地震がなくてもアイドリングでサイドスタンドが折れるという噂の
米国製バイクにとっては厳しい時期が続きますね。。。

とこかのHPで読みましたが、センタースタンドよりもサイドスタンドのほうが
地震に強いらしいですよ。あくまでサイドスタンドが丈夫なのが前提と思いますが(笑)

投稿: ジョン吉 | 2011年3月16日 (水) 22時22分

となりのXRさん、出張お疲れ様でした^^
ネットでは、「富士山噴火かも」なんていう酷い情報もありますねぇ・・・
津波と溶岩のサンドイッチになったら、さすがに諦めるかもしれません・・・。
こういう状況だと、やはり地球も生きているんだなぁって実感しますが
ありがたくない実感ですよね・・・・。
ちなみにこちらでも、売り切れで閉店するスタンド続出。
今日はクリエイトも売るものが無いと6時に店しめたそうです。

投稿: ジョン吉 | 2011年3月16日 (水) 22時24分

 お久しぶりです。御無事で何よりです。
自分は震災当日は、名古屋に出張中で仕事は無事完了しましたが、地震の影響で新幹線が止まってしまい、帰宅したのは次の日でした。
 輪番停電に余震に電車のダイヤは予測不能な日々ですが、被災地の方々に比べれば全然ましな環境です。静岡でも地震ありですので、くれぐれもお気をつけ下さい。

投稿: FZ-A茶飲み男 | 2011年3月19日 (土) 23時09分

FZ-A茶飲み男さん、お元気でしたか??
あの日は新幹線も高速道路も完全に止まってましたので、大変だったですね・・・。
自分は会社で地震に遭遇し、すぐに停電、携帯電話は全くつながらないなど、
普段から依存しているインフラの脆弱性を痛感しました・・・。
意外に携帯のワンセグTVが役立つことを知りましたが^^

しばらくは不安定な毎日ですが、お互いに頑張りましょうね♪

投稿: ジョン吉 | 2011年3月20日 (日) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/51130788

この記事へのトラックバック一覧です: 震度5弱?・・・:

« 輪番停電 | トップページ | ピンク富士 »