« 震度5弱?・・・ | トップページ | ベンリィ(CD90S)ボアアップにトライ その1 »

2011年3月19日 (土)

ピンク富士

地震発生から1週間以上たち、民放でバラエティー番組が再開されたことにミョ~~な違和感を感じる今日この頃ですが、被災地の方々はまだまだ大変な毎日を過ごされていらっしゃるようで心が痛みます。何か出来ることをと、Yahoo経由で出来る範囲の義援金を送りましたが、基金の総額が10億円を超えていてビックリしました。復興には全然足りないんでしょうが、皆さんの小さな気持ちが集まって大きくなったんだなぁと少し感動heart02

ここ静岡も地震の余波は続いており、断続的な停電のおかげで、通勤に使っていた御殿場線の終日運休が続いており、車通勤を余儀なくされております。日々のウォーキングでせっかく体力が付いてきていたところなのですが、しばしの中断で再びヘタレに戻らないことを望みます・・・coldsweats02 

極力ガソリンを使わないようにと、燃費の悪い車は駐車場に引っ込め、久々にベンリィ号を引っ張りだして通勤をしているのですが、なにかが違いますよねぇ~~happy01

ピンク富士

02

01_3

事の顛末は、ちょくちょくBlogに書いていこうと思いますhappy02

|

« 震度5弱?・・・ | トップページ | ベンリィ(CD90S)ボアアップにトライ その1 »

バイク」カテゴリの記事

ベンリー90(CD90S)」カテゴリの記事

コメント

ぼああっぷ?

投稿: おねp | 2011年3月19日 (土) 23時19分

久々にベンリィの登場ですね!
裾野市のナンバープレートしゃれてるんですね。

計画停電大変ですね。「中部電力から電力供給すればいいのに。」って思っていたんですが、よく考えたら、60ヘルツと50ヘルツの違いがあるんですよね。簡単に変換できないって話を聞きました。うまくいかないものですね。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2011年3月19日 (土) 23時28分

おねPさん、毎度でーす^^

>ぼああっぷ?

ぷっぷくぷ~~^^

投稿: ジョン吉 | 2011年3月20日 (日) 00時03分

マイクロ・ドラゴンさん、こんばんわ~~^^
ガソリン節減のためにも、Buellはしばらくお休みで、ベンリィBlogになる予定です(笑)
この富士山型ナンバーは、御殿場市とか裾野市でもらえるようです。
そちらはウナギ型ナンバーとか無いんでしょうか?あったら楽しいのに(笑)

50Hzと60Hzに分けるなんて不便なことを誰がしたんだ?と思いますが、
知人のウンチクによれば、明治時代に輸入した機械の国が東日本と西日本で
違ったんだそうで・・・。歴史的な話なんですね^^

投稿: ジョン吉 | 2011年3月20日 (日) 00時06分

すとろーくあっぷ?

投稿: iyamateyo | 2011年3月20日 (日) 01時37分

~~だそうです。
日本の商用電源周波数 [編集]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0 より
日本の電力系統日本国内での交流電源の周波数で東日本の50ヘルツ(以下、Hzと表記)と西日本の60Hzの周波数の相違がある。
これは明治時代に関東では東京電燈が50Hz仕様のドイツ・AEG製発電機 (AC 3kV 265kVA) を、関西では東京よりわずかに遅れて大阪電燈が60Hz仕様のアメリカ・GE製発電機 (AC 2.3kV 150kW) を採用し、これらを中心として次第に東日本・西日本の周波数が集約されていった結果である。第二次世界大戦直後、復興にあわせて商用電源周波数を統一するという構想があったが、復興が急速に進んだことで実現がほぼ不可能になってしまったとされる。
一国内に50Hz地域と60Hz地域が混在する例は極めて珍しく、地方によって厳然と周波数が違うのは日本くらいと言ってよい[1][2]。それら以外の国では一般的に国内全て50Hzまたは60Hzで統一されている。このことが、日本の電気工業技術を世界的なものへと高めたという研究者も多い[3]。
【以下、割愛】

投稿: 赤兎馬乗り | 2011年3月20日 (日) 09時55分

ピンキーナンバーはナンバー自体が鉄板じゃなくてプラスティックに見えるんですが・・・どうですか?

投稿: yamaton | 2011年3月20日 (日) 10時56分

わざわざピンク富士にしたくてボアアップですか?(・∀・)イイ!
それでFSWも走っちゃうんですねnote
可愛すぎですw

投稿: ひいこ | 2011年3月20日 (日) 11時19分

何気ない写真だけど このリヤビューいいですねえ。

特にこの角度からだとマフラーのテールパイプがブットクてdash迫力ものです。

これ何処製のマフラーですか?

投稿: KENZ | 2011年3月20日 (日) 17時09分

iyamateyoさん、毎度で~~す。

>すとろーくあっぷ?

あっぷっぷ~~^^

投稿: ジョン吉 | 2011年3月20日 (日) 20時51分

赤兎馬さん、お久しぶりで~す^^
なんと、アメリカ製とドイツ製の違いだったんですねぇ・・・。
どっかの段階で共通化できなかったのかと思いますが、バイクに置き換えると
ビューエルとBMWですからねぇ・・・(アメリカの代表格はハーレーかも・・・)
相容れない感が濃厚ですね。
おそらくネジもインチとmmだったりするのかも^^

投稿: ジョン吉 | 2011年3月20日 (日) 20時54分

yamatonさん、こんばんわで~~す^^
これまでの黄色もピンクも、ちゃんと鉄板で出来てますよ(笑)
もともと黄色ナンバーだったので、それほどプラスチック感を感じたりはしませんが、
やはり独特な色ですねぇ・・・。食べてはいけない色って感じです。
初代の黄色ナンバーは振動で早々に割れたので、それ以来ゴム板補強してます。

投稿: ジョン吉 | 2011年3月20日 (日) 20時58分

ひいこさん、毎度で~~す^^
さすがにこの歳なので、「ピンク可愛い~~!ナンバー替えよ」ってのは無く、
出来れば黄色ナンバーのままのほうが良かったんですが、そのままだと
年間400円の脱税になってしまうそうで・・・(1200円→1600円にアップ)
FSWで早いバイクをベンリィで抜きまくり、ピンク富士を見せ付けたい~~
けど、その前に走行時はナンバー外すんでしたよねorz さらに遅いので・・・

投稿: ジョン吉 | 2011年3月20日 (日) 21時01分

KENZさん、そちらのベンリィも着々と仕上がってますね!
うちのマフラー、テールパイプは太いんですが、バッフルの穴はメチャ小さいですよ^^
マフラーは紆余曲折して3本目なんですが、やっと気に入るものに出会えたって感じです。
BEAMSというメーカーのSS300ソニックってマフラーで、ステンのほかに
チタンとかカーボンも選択できるようです。価格もリーズナブルで
音も控えめ、背圧も程よくかかってトルク感もあります。

http://www.beams-mc.net/product/products_contents3.html

投稿: ジョン吉 | 2011年3月20日 (日) 21時06分

おおー! BEAMS。おれもニーゴートラッカーバイクで前に使ってましたよ
あれはいいですよね、ほどよい音量音質で。なんか見たことがあるマフラーエンドだと思ったらやっぱりでした。
しかし沼津はガソリン狂想曲がまったくなくていいですね。昨日天気が良かったので急遽沼津へ行ってきました~

投稿: EVOぶ | 2011年3月20日 (日) 22時55分

EVOぶさん、こんばんわ~~!!沼津まで来てたんですね^^
他の方々のBlogを読むと、本当にガソリンスタンドで苦労されているようで・・・。
ワタクシは地震の直後に入れたっきりですが、たしかに目立った行列とかは少ないですね。

そういえば、この前すぐに売れてしまったゲタ号の後継車はまだですか?
125cc以下のバイクは本当にオモチャになってくれて楽しいです^^

投稿: ジョン吉 | 2011年3月21日 (月) 00時34分

おっと懐かしのピンク富士ナンバーfuji
こうなったらジョン吉さんの愛車(4輪)も富士山ナンバーに変更するっきゃないですねー!
ちなみにウチのかみさんはジョン吉さんの愛車のJafのシールを見て、
「車に阪神のステッカー貼ってるよ。きっとモーレツな阪神ファンだよ」
と勘違いしておりました(笑)

投稿: となりのXR | 2011年3月21日 (月) 06時14分

となりのXRさん、こんにちわ~~^^
以前は熱烈な虎キチでしたが、最近の阪神はちょっと巨人っぽくって・・・。
ちなみにJAFの猛烈ファンでもなく、あの車を入手当時から貼ってあったのが
そのまま残っている次第です(笑)

車のナンバーを変更するのって、結構お金がかかるんですよねぇ・・・
大阪では車庫証明を大家さんに出してもらうのに2万円もかかりましたよ・・・orz

投稿: ジョン吉 | 2011年3月21日 (月) 13時19分

>けど、その前に走行時はナンバー外すんでしたよねorz 

え~そうなんですか!
私ったらTZRのナンバーつけっぱで走行しちゃいましたcoldsweats01

投稿: ひいこ | 2011年3月23日 (水) 09時05分

ひいこさん、こんばんわ~~
ナンバーのように鋭利なものは取り外して走行するってなルールがありましたよ。
でも、ナンバー以上に尖ったものがバイクには一杯付いているような気もしますけど・・・
着けたまま走行している方も結構いらっしゃいますよね^^

投稿: ジョン吉 | 2011年3月23日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/51163936

この記事へのトラックバック一覧です: ピンク富士:

« 震度5弱?・・・ | トップページ | ベンリィ(CD90S)ボアアップにトライ その1 »