« B-1新チャンピオンにKOされツーリング | トップページ | 集え!!XB9SX »

2011年4月 3日 (日)

ANGEL ST 本格的にインプレ in FSWカートコース

タイヤをピレリのエンジェルSTに交換してはや一ヶ月が経ちました。ツーリングやワインディングでは、さらっとしたグリップ感とコーナリング中の安定感が非常に好印象なのですが、いかんせんヘタレのジョン吉は、公道ではタイヤの本当の性能を体験するまでには到りません。

結構乗ったけど、くっきりアマリングなリアタイヤ

Reartirebefore

アマリング改めアマベルトとでも言うべきフロントタイヤ

Fronttirebefore

それよりなにより、バイクがメチャクチャ汚いのは御愛嬌・・・coldsweats02 先週のツーリングで大雪に降られた後遺症です・・・。

そんなわけで、ANGEL  STの実力をもう少し探ってみようと、富士スピードウェイのカートコースに出撃しました。タイヤに加え、ステップなんかも変わっていたので、単純な比較は難しいのですが、カートコースでガリガリ走っても、全く持って何の不安もないタイヤです。

メッツェラーM3は「グリップあるよ~~^」とタイヤが主張する感じでしたが、ANGEL STはサラッとした感じなのに、走ってみると不安感が無いタイヤです。あと、バイクを寝かすときの変な抵抗やクセが全然なく、バイクそのもののフィーリングを邪魔しない感じで、乗りやすいです。

さすがに思いっきりバンクしているときに縁石のペイントを踏むと、少しリアが滑る感じもあったのですが、それも唐突ではなく緩やかな感じで、全然怖くなかったです。速度域の高い本格的なサーキットなどでは別の評価になるのかもしれませんが、ジョン吉のようにツーリング、ワインディング、カートコースくらいなら、メチャクチャ良いタイヤだと思いますsign01

アマベルト → アマラインくらいかな?

Fronttireafter

リアも良い感じで使えました^^

Reartireafter

ちなみに、この日は走行しているバイクは3台しかいなかったので、ライディングについても色々と思考錯誤しつつ、良い練習が出来ましたhappy01 

最初はいつも通りの感覚とフォームで走っていたのですが、タイヤを見るとまだ余裕がありそうだったので、腰のオフセット量を減らし、どちらかというとリーンアウトっぽいイメージで走ってみたところ、かつて無いほどコーナーをタイトに回れるようになりましたscissors ミニコースでオーバル練習をしながら、三脚でビデオを撮ってみました。

こちらが、今までの感覚で走ったときのフォーム。

こちらが、自分のなかで開眼したっぽい新フォーム。

いや~~、我が相棒Buellの排気音ってええ感じですわ~~^^ ってのは置いときまして、フォームの違いが分かりましたかsign02 微妙なのでわかりずらいですよねぇ・・・sweat01 それでは恥をしのんで静止画で見せちゃいましょうshine

Before

Before2

ジョン吉は膝を擦りたい願望が強く(膝をすると落ち着いて走れるので)、早めに膝を擦ろうとして大きく内側に体をずらす傾向があります。(無理ヒザという言葉がよぎる・・・)よって、気合が入っているように見える割にはバイクは寝ていないし、向きもあんまり変わっていないような感じです。

After

After

なんか気の抜けた感じで走っとりますが、実際に体は結構リラックスしながらも、バイクはすごくタイトに曲がってくれるのですup。リーンアウトっぽいイメージで走っていたのですが、確かに頭がバイクの中心軸より外側に出てますね^^ ヒザだけでなく、ブーツのスライダーも同時に擦るくらいが、ちょうどバイクのフルバンク状態って感じです。

とはいえ、この自分的に開眼sign03ってのは結構クセモノで、スキーとかゴルフに熱中していたころも、「めっちゃ開眼しましたわ~~」と豪語して、上級者にチェックしてもらったら、実は大したこと無いどころか、間違った方向に進んでいるってのが良くありましたので・・・

でも、自分的にメッチャ気持ちよく走れたので、良しとしましょうheart01

FSWのカートコースには、練習用にミニサーキットってのも併設されているのですが、これが結構練習になってお気に入りだったりします。ストレートがほとんど無く、コーナーばっかりなので忙しいったらありゃしませんが・・・

ミニサーキットを頑張って走ってみる

 

ちなみにこの日は、いつになくバイクが寝てくれて楽しいので、調子に乗りまくって走っていると、超お気に入りで、装着したばっかりのRIZOMAのステップ(ブレーキペダルとシフトペダル)をガリっとキズモノにしてしまいました・・・トホホcrying なお、RIZOMAのステップもカートコース初投入だったんですが、こちらも素晴らしいですねぇsign03 ポジションが絶妙で体重がかけやすいので、イン側のステップを踏むだけでバイクがメッチャ曲がりたそうにしてくれます。

Brakelever

そんなこんなで、11時から16時過ぎまでサルのように、そしてハムスターのように走り続けて体はボロボロ・・・。最後は筋肉痛というより、明らかにスジと腰を痛めつつ退散しました・・・。(4日経った今も、足と腰が痛い・・・bearing

でもやっぱりカートコースって最高に楽しいですnote 今年は関東や房総のビューエル勢もカートコース上陸かsign02って噂も流れていることですし、御近所のレース仲間さんたちもそろそろウズウズしてそうだし、ちょくちょく通って上手にバイクに乗れるようになればなぁって思っとりますsmile

|

« B-1新チャンピオンにKOされツーリング | トップページ | 集え!!XB9SX »

Buell(ステップキット交換編)」カテゴリの記事

Buell(タイヤ交換編)」カテゴリの記事

アラフォーレーサー誕生編」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

いやはやお見事!
ちょっとしたライディングフォームの違いでタイトに曲がれるようになるなんて、ワタクシには夢のような世界ですよ。
こーゆーのが職業だったら楽しいんでしょうけど、それはそれでタイムがノルマみたくなってイヤになっちゃうんでしょうかねぇ...

投稿: となりのXR | 2011年4月 3日 (日) 01時17分

楽しそう!\(^o^)/
また一歩着実に引き離されてしまいました。今度お会いしたらブッチぎられる自信があります(笑)

投稿: evoぶ | 2011年4月 3日 (日) 05時46分

おぉ~っ、ジョン吉さんカッコいい!!
エンジェルもカッコいい!

XBでコースを走ってたと言う人(メチャ速いw)とカートコースでよくお会いしますよsmile

僕は脚を痛めて膝擦りが無理かもなので、ニーグリップに特化しようかな(笑)

投稿: ひでき | 2011年4月 3日 (日) 08時33分

すご~い、かっこいいじゃないですか(゚▽゚*)
レースでも大活躍ですね!
頼りにしてますnote

投稿: ひいこ | 2011年4月 3日 (日) 08時53分

カッコいいですね~

ボクはヒザすり童貞なので憧れちゃいます^o^

投稿: みんみん | 2011年4月 3日 (日) 13時04分

となりのXRさん、毎度おおきにで~~す^^
オフ車で林道を走っている人は、こういう所でも上達が早いんだと思いますよ!
ワタクシも練習のため、いずれはオフ車に乗ってみたいと強く思う今日この頃です。

バイクに乗るのを職業にすると、多分本当に大変だと思いますよ・・・。
0.1秒のために相当のリスクを背負われるんでしょうから・・・。
ワタクシの場合、気持ちよく怪我せず走れれば良いので、計測器も借りないようにしてます。

投稿: ジョン吉 | 2011年4月 3日 (日) 15時40分

EVOぶさん、こんにちわです!!
いやいや、まだまだヒヨっ子で、EVOぶさんについていくなんてとんでもない・・・
ヒザも擦らずにあんなにタイヤを使い切るってのが、自分的には想像できません(笑)
ちなみに、公道とかワインディングでは事故のトラウマで、すべての軽自動車が
自分に向かって走ってくるような気がするので、日々ビビリまくりのヘタレライダーです。

投稿: ジョン吉 | 2011年4月 3日 (日) 15時42分

ひできさん、体はまだ痛むんですか??
自分も学生時代にバイクでこけてヒザを打ちましたが、数年間は冬になると
痛かったような記憶がありますよ・・・。くれぐれもお大事に~~!!
XBでコースも走ってみたいですけど、転倒した時のリスクが半端じゃなさそうなので
やっぱりカートコースが手頃で良いです。タイヤもあんまり減らないし!

投稿: ジョン吉 | 2011年4月 3日 (日) 15時45分

ひいこさん、毎度で~~す。そろそろトランポ出動?
記事中には、「気持ち良く走れた」とは書きましたが、「速く走れた」とは
一切書いてませんからねーー^^
付け加えるなら、「気持ちよくミニバイクに抜かれた」って感じでしょうか(笑)

危険じゃないレベルで、怪我せず楽しくバイクに乗れればって思います!

投稿: ジョン吉 | 2011年4月 3日 (日) 15時47分

みんみんさん、毎度おおきにで~~す^^
ワタクシ自信もかなり遅咲きのアラフォーデビューですし、
最近、ワタクシの周りのビューエル乗りの方々が、次々と初体験を
済ませているのですよ・・・!!

ワタクシがお世話になったBKとか、東京ならRA東京が手頃に体験できるみたいですね。

一度やってみると病みつきになるので、お勧めしたいような、しないほうが良いような・・・。

投稿: ジョン吉 | 2011年4月 3日 (日) 15時49分

うひょー 走ってますねえ
わたしゃ、昨日が今シーズン初乗り
ディーラーに行っただけですけど…
iyamateyoさんと出会いましたよ

投稿: yamaton | 2011年4月 3日 (日) 15時55分

yamatonさん、毎度で~~す!!
年中無休のコンビニライダーを目指しています。さすがに24時間営業はしませんが・・・。
でも、さすがに今日はまた、冬に逆戻りかと思うくらい寒いですね・・・。
ぼちぼち暖かくなりそうなので、元気に色んなところに走りに行きましょう!

投稿: ジョン吉 | 2011年4月 3日 (日) 16時29分

流れるようなライディング、かっこいいです!
左右のコーナーも同じ感じで乗れており、
ホントいい感じで、すごいです!

kazuは右コーナーが苦手なので、向き変えも含め、
色々と参考にさせて頂きますねー^^

投稿: kazu | 2011年4月 3日 (日) 19時18分

すげ~。めちゃめちゃ倒してますなぁ。
じゃあそろそろ何とかの前のプリンが要るんじゃないですかぁ。

投稿: おねp | 2011年4月 3日 (日) 19時20分

kazuさん、こんばんわで~~す。
kazuさんのような上手な方に褒めてもらうと、嬉しくてオシッコもらしそうです(犬かよっ)
ワタクシも右コーナーがずっと苦手だったんですが、ここのカートコースは
富士スピードウェイと同じ形で右コーナーばっかりなので、丁度良い練習になってます。
kazuさんのライムグリーンで走る姿を楽しみにしてますよ!!

投稿: ジョン吉 | 2011年4月 3日 (日) 20時02分

おねPさん、今日は寒い中、お疲れさんでした~~^^
転ばぬ先のプリンなどと、不吉なことを言わんでくださいよ~~と思いつつ
Blogにお邪魔したところ、大変だったんすねぇ~~(汗)
でも、こけないで走っていると限界はそこまでですが、こけて初めて超えられる壁も
あるんですよねぇ~~。でもジョン吉はBuellをこかすわけにはいかないので
これ以上限界はあがらないかもしれません・・・。

投稿: ジョン吉 | 2011年4月 3日 (日) 20時05分

天使はコースでさようなら。
その先に待っているものは、来週の...

投稿: iyamateyo | 2011年4月 3日 (日) 21時17分

ジョン吉さん、おじょーずです!
パチ パチ パチ パチ
かっこいいし、たのしそうです。
ビューエルさん、いい音、奏でてますね。
富士のカートコースって第一コーナーの裏に
あるんですか?ピットの裏のほう?

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2011年4月 3日 (日) 21時20分

iyamateyoさん、毎度どーもでっす!!
マイエンジェルは意外としぶとく、まだうっすらとタイヤの上に降臨されておられます。
来週はクネクネ三昧になるんですかねぇ・・・。椿は苦手なんですよ・・・orz
それにしても、良いタイヤを御推薦いただき、ありがとやんした^^

投稿: ジョン吉 | 2011年4月 3日 (日) 22時20分

マイクロ・ドラゴンさん、毎度おおきにで~~す。
楽しみすぎて、体に激痛が走る一週間でしたが、やっと平常を取り戻しました^^
自分のバイクの排気音を客観的に聞く機会って少ないんですが、今回ビデオで聞いて、
意外と音が大きくなく、ハーレーっぽさも多少ありつつ、まろやかな感じで
なかなか気に入っております! アメリカのスポーツカーみたいな音ですね♪

カートコースは、東ゲートを入ってすぐにあるんですが、1コーナーを
通過した後の大きく右に曲がる100Rの近くみたいですね!

投稿: ジョン吉 | 2011年4月 3日 (日) 22時25分

上手ですね~

あのグリップの低いカートコース綺麗に倒し曲がってますね~scissors

自分あそこでは、ちょっと恐いな~

自分の9SXは、着々とツアラー化が進んでいますよhappy01
(サーキットは、他のが担当しますので...)

投稿: あきら@VJ23A | 2011年4月 4日 (月) 06時40分

あきら@VJ23Aさん、こんばんわで~~す!
何せ、まだ天使バリバリのニュータイヤだったんで、そのお陰だと思います。
なにせ、タイヤの端は完全に新品だったもんで(笑)

こっちもベンリィをサーキット用にするつもりが、慣らしが大変で・・・

どっかのツーリングで御一緒して、そちらの9SXと対面したいですねぇ~~^^

投稿: ジョン吉 | 2011年4月 4日 (月) 22時31分

いい感じですね(^^)
体をインに落とすと、バイクがどれくらいバンクしているかの感覚がわかりにくく、
しかも体をイン側に落としている分、実際よりもバンクしているような気になります。
そして、肩に力が入りやすい。
それに比べて、リーンアウト気味にすると、インに体を落としていた時の感覚でバンクさせると
自分の思っている以上にバイクがバンクして、肩の力も抜けているので操作しやすくて
曲がりやすくなるんだと思います。
もちろん、好みや感覚っていうのがあるので一概にどのフォームが悪いという事はないですが
今回はこんなことが理由で走りやすくなったのかなと思います。
あとは、ブレーキとフロントサスを使うともっと上手に曲がれるようになりますよ(^^)

投稿: アドバンス4番 | 2011年4月 5日 (火) 09時36分

キタァァァァ~~~~~!アドバンス4番先生からのコメントがぁぁ^^
実は「上級者うんぬんかんぬん・・」と記事を書きながら、アドバンス4番さんが
迷える子羊にコメントをくれないかなぁと念を送っておった次第です!
ワタクシの開眼が道を大外ししていないようで安心しました^^
しかも、即座にワタクシの弱点に気が付かれるとはさすが!!
実はブレーキを握りながらコーナーに入ると、フロントからこけそうなイメージがあり、
フロントブレーキを強く使えないのです・・・。今度またイメージ伝授してください。
それにしても、元バリバリのレーサーから通信教育が受けられるとは・・・
そして、こんなに多くの素敵なライダーの方々と知り合えるとは・・・
我がバイク人生に一片の悔い無し^^ って、まだまだ止めませんけど(笑)

投稿: ジョン吉 | 2011年4月 5日 (火) 23時02分

2枚目の写真を見て気になったんですが、内側の足の置き場所はどこですか?
足の裏でステップの先端を踏んでいるように見えるのですが?
あと、フロントタイヤについては、机の上で消しゴムをすっと押してみると簡単に動きますが
消しゴムを押しつけるとグリップして動きませんよね。
その原理で、タイヤも押し付けたほうが滑らないんです。
ブレーキを残してフロントを地面に押し付ける感じです。
あと、ブレーキをきっちりする、サスが沈む、キャスターがたつという事で曲がりやすくなります。
この辺は頭ではわかっていても出来ない部分なんですが、ブレーキをかけながら倒していくと
フロントからグリグリグリっと曲がってく感じがつかめると思いますよ(^^)

投稿: アドバンス4番 | 2011年4月 7日 (木) 10時50分

アドバンス4番さん、レッスン第二回目までいただきまして感謝感謝です!
ステップについては、仰せのとおり足の裏で先端を踏んでます。
ベンリィに乗ってるときは、すぐにつま先をするので、足の裏でフレームを
押す感じなのですが、ビューエルにバックステップをつけてからは
先っちょを踏むようになりました・・・。実際はどこを踏むんでしょうか??

あと、フロントブレーキの件、昨日動画を見直したんですが、
全くフロントフォークが動いてないんですよねぇ・・・(汗)
タイヤを押し付けながら倒しこむって、難しそうですが、
まずはベンリィ辺りで是非トライしてみようと思います。

アドバイスを活かして、頑張って上手くなりたいですよぉ!!

投稿: ジョン吉 | 2011年4月 7日 (木) 21時56分

やはりそうですか。
たとえばケニーロバーツがまったく同じような感じで
イン側のステップを足の裏で踏んでましたし
マモラは外足がステップから外れていたりしましたから
人それぞれといえばそうなんですが、一般的ではないですね。
イン側は、出来れば足の指から指の付け根の辺りで(爪先立ちのような感じで)
ステップを踏んだほうがいいと思います。
たとえば今のままの踏み方だと、ハイサイドを起こしたら踏ん張ることも出来ずに
イン側の足が外れたり、そのまま抑えることが出来ずに飛んじゃうかも(-_-;)
なので、しっかり足の裏で踏んでバイクを路面に押し付ける、
体を安定させるって言うほうがいいと思います。試してみてください。

フロントブレーキについては、握りながら入れていないので
どうしてもブレーキングポイントにもリリースポイントにもばらつきが
出ているんじゃないでしょうか?
そのために、アクセルを開けるポイントがまちまちになっちゃってるので
その辺も直せればいいと思いますよ(^^)

投稿: アドバンス4番 | 2011年4月 8日 (金) 00時35分

アドバンス4番さん、またまた詳しいレッスンをありがとうございます^^
ヒジョーに為になります^^ 動画を見直すと、つま先で踏んでいるときも
あるようですが、やっぱり土踏まずで踏んでいるパターンが多いですわ・・・。
たしかに、挙動を乱したときはつま先のほうが対応できそうですよね!
できればハイサイドを味わうことなく、バイクライフを送りたいですが。。

ブレーキを握りながらコーナーに入るって、やっぱりワタクシには
ハードルが高そうですが、師匠が仰っているので自信をもって練習しますよ♪
また、一緒にどっか走って教えてもらえると最高だなぁ^^
今後とも宜しくお願いいたしますです!!

投稿: ジョン吉 | 2011年4月 8日 (金) 22時22分

御無沙汰しています。実はウチのZZR1400が5月に車検で、
タイヤ〔現状BT021)もほぼ終わりなので交換時期なので、
ピレリのANGEL STが次期有力候補だったりします。ジョン吉さんの
レポをじっくり読ませて頂きました。好評価ですね(^^ その後、
最近まで含めて如何でしょうか?

投稿: FZ-A茶飲み男 | 2012年3月27日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/51285090

この記事へのトラックバック一覧です: ANGEL ST 本格的にインプレ in FSWカートコース:

« B-1新チャンピオンにKOされツーリング | トップページ | 集え!!XB9SX »