« 車検準備 | トップページ | 素晴らしきかな^^ 新たなビューエラーとの出会い »

2011年4月28日 (木)

ユーザー車検 体験記

皆様からのアドバイスと励ましのお言葉を頂き、本日、張り切ってユーザー車検に行ってまいりましたdash 結果から申しますと、光軸でやや苦戦したものの、あっさりと午前中には合格をもらうことが出来ましたshine せっかくなので体験記を書いておこうと思います。

ワタクシの予約内容は、受付時間が10:15~11:45、検査時間が10:30~12:00となっていましたが、納税証明書を失くしてしまったため、朝一番で市役所へ向かいました。再発行の手続き自体はいたって簡単で、車検証と印鑑さえあれば、すぐに目の前で発行してもらえます。

受付時間までは多少の余裕がありましたが、初めてのことなので、早めに沼津自動車検査登録所に向けて出発~~happy01 受付時間の30分ほど前に到着しました。

沼津自動車検査登録所

Photo

すでの多くの車やバイクが集まってきており、ユーザー車検っぽい人もチラホラ見えますが、ほとんどの方々は自動車屋さんとかバイク屋さんって感じの雰囲気です。窓口が色々あって、いきなり迷いますが、「用紙購入」という窓口に行ってみると、必要な用紙(25円)を売っていただき、その後、手順について色々と教えてくれました。まずは「事務所5番窓口」で必要書類(こちらは無料)をもらうのが最初のようです。

ここで、自分の車検証を見ながら、受付に必要な書類(下記)を準備します。印紙、証紙などが必要になりますので、隣の棟で必要なものを購入して書類を仕上げます。

(1)自動車検査票(継続用)・・・必要事項を記入後、印紙証紙を購入して貼り付けます。

(2)自動車検査証(車検証)・・・これまでの車検証。

(3)継続検査申請書・・・必要事項を記入。鉛筆書きと、ボールペン書きの箇所に注意。

(4)自動車税納税証明書(継続検査用)・・・今朝、市役所でもらったやつです。

(5)自賠責保険証明証・・・「用紙購入」の窓口で加入して、証明証をもらいました。

(6)点検整備記録簿・・・事前にこちらのHPから拝借して、作成しておきました。

(7)自動車重量税納付書・・・必要事項を記入後、自動車重量税印紙を貼り付けます。

記入する場所には、記入例などもありますので、それほど迷うことなく書類は作成できると思います。すべての書類が揃ったら、改めて「事務所5番窓口」に書類を提出し、OKがもらえれば、いよいよ検査コースに向かいます。沼津自動車検査登録所の場合、バイクは小型自動車と同じ4コースに並びます。

いよいよ検査コースに到着sign03

Photo_2

ここで係員の方から外観検査を受けます。ヘッドライト(Hi、Lo)、ウィンカー、テール&ブレーキランプ、ホーンの動作チェックを行った後、係員の方がハンマーでバイクをコツコツやって、車体周りのネジの緩みなどをチェックされます。全幅もメジャーで測定されてました。

外観チェックを受ける相棒。タンデムステップが違和感・・・

Photo_3

ミラーとかステップとかで何か言われるかと思いましたが、あっさりと検査は完了sign01 いよいよ一番右側の二輪車専用ラインに向かって進みます。

二輪車専用ラインを前にして、緊張する相棒(&持ち主)

Photo_4

基本的に車検というのは、自動ラインになっており、各自がセルフサービスのような感じで受けるようです。バリバリの初心者であるワタクシにはハードルが高い・・・coldsweats02 ちょうど自分の前には全くバイクがいなかったので、様子が分からず途方に暮れていると、親切な検査員の方が付き添ってくれ、いよいよ検査開始と相成りました。

まずはテスターの前の制御盤で、これから受ける検査のボタンをポチッと押します。受ける検査は、oneブレーキ、twoスピードメーター、threeヘッドライト、four排ガスの4種類らしいです。スピードメーターは前輪か後輪のどちらで速度を検出するか選択する必要がありますが、ビューエルの場合は後輪のようです。(ワタクシに分かるはずも無く、係員の人が教えてくれました。)あと、ヘッドライトはハイビームの光軸/光量を見るので、ライトが左側の片眼点灯であることを伝えました。

いよいよテスターの上に進み、あとは電光掲示板の指示通りにバイクとテスターの床にあるフットスイッチを操作するだけです。まずはフロントタイヤをテスターに組み込まれたローラーの上に乗せ、ブレーキのテストを行います。ギヤをニュートラルに入れ、指示があったらブレーキレバーを握るのですが、停止時にフラッとする場合があるので注意が必要です。

その後、リアタイヤをローラーの上に乗せ、同じようにリアブレーキのテストを行います。全く効かないと評判のXBのノーマルリアブレーキですが、問題なく合格となりました。次に、スピードメーターのチェックになるのですが、ローラーがリアタイヤを回転させるにつれてスピードメーターの表示が上がっていきますので、40km/hに達したら踏んでいたフットスイッチを離すという試験です。こちらも問題なく合格となりました。

そしていよいよ、難関のヘッドライト検査。ハイビームにしてフットスイッチを踏むと、自動で光軸検査装置がバイクの前に移動してきて、なんか長~~いこと考えた上に、「×(不合格)」との表示が・・・。やっぱり何の調整もせずに一発合格というのは虫が良すぎる話みたいです。検査員の方が、「大きく左下にずれてるよ」と教えてくれましたが、前途に暗雲が垂れ込めます・・・weep

不合格であっても、検査はそのまま続き、今度は排ガス検査を受けます。事前に年式に応じた排ガス検査を受けるためのボタンを教えてくれますので(今回はDボタン)、それを押してから、プローブをマフラーの中に押し込みます。なんとなく、先っちょにとどめたくなるのですが、奥までガッツリと差し込まないと反応してくれないそうです。とはいえ、こちらも問題なく合格。

という訳で、ヘッドライト以外はすべて合格となったのですが、よく考えてみると、一番不安だったストライクウェポンの排気音量を測定されませんでしたねぇ・・・。車検では音量測定はしないんでしょうか?それとも、ストポンの場合、バッフルつけるとアイドリングはノーマルと変わらない音量なので、検査員がOKとしてくれたのでしょうか・・・? 謎が残りつつも、あと2回以内の再検査でヘッドライトをやっつけないといけません。(3回目以降は別途、印紙を購入しなければならないのです・・・)

光軸が大幅にずれているとのことでしたので、自分でやるのは諦め、テスター屋さんを探すことにしました。すると、検査所の門を出てすぐにこんな看板が・・・

やっぱり近くにあるんですねぇ~~^^

Photo_5

ちなみに、看板のテスター屋はブレーキやスピードメーターの調整も出来るようですが、1つの調整あたり3,150円と結構なお値段・・・wobbly ケチンボなジョン吉はそこを軽くスルーして、更にもう少し進むと、道路の右側にライト光軸のみチェックしてくれるところがありました。なんか民家の駐車場のようで若干不安ですが、1,600円という価格に魅かれて行ってみました。御主人は外出中のようで、奥様が親切に対応してくれました。

我が相棒のライトですが、上下の光軸は何とか調整できたものの、左側に大きくずれた光軸を調整することが出来ません・・・。事故の影響でズレちゃったんでしょうかsign02 バイクの場合、光軸の左右はハンドルで無理やり合わせるしか無いようで、ちょうど光軸が真ん中にくるハンドルの切り加減を体に覚えこませますが、実際の検査で再現できるか不安です・・・・。っと、ここで役にたったのが、購入当時から付いていたステムセンターを示すための青いマジックの印shine ちょうどステムの切れ目が青いマジックのギリギリ上側にくる様にすれば、光軸のセンターが出せるようです。

思わぬところで役立った、青いマジック印

Photo_7

さらに問題があり、光量がやや不足気味とのこと・・・。光量が150無いと危ないらしいのですが、我が相棒はアクセルをあおっても140が精一杯・・・。ライトが汚れている訳でもないらしく、手の打ちようがないので、このまま2回目の検査に挑戦することにしました。

検査ラインに戻り、「ヘッドライト再検査」というボタンを押して、今度はいきなりヘッドライト検査のところまで進みます。事前に練習してきたようにハンドルをやや右に切って待ち構えていたところ、ここで思わぬ強敵が・・・・・ ハンドルを真っ直ぐにさせようと、検査装置の一部が、フロントタイヤを両側から押さえつけてくるではないですが・・・。 必死にハンドルを右に切ったまま抵抗するジョン吉coldsweats02。さらには、光量不足を補うため、アクセルをブ~~ンっと煽りながらハンドルを力ずくで押さえ込みます・・・。検査装置と格闘すること数十秒、電光掲示板に「○(合格)」の表示が出たァァ・・・・scissors

これにて検査は全て完了^^ バイクを駐車場に止め、検査ラインに戻って書類をチェックしてもらい、その後、事務所に戻って書類を提出し、新しい車検証とナンバープレートに貼るシールがもらえましたsign01

なんか卒業証書をもらった気分です^^

Photo_8

その後、早速駐車場でナンバープレートのシールを貼り替えようとしたところ、古いシールがかなりの粘着力で全く剥がれません・・・・。

このシール、かなり強者です・・・

Photo_9

しょうがないので、シールが無いまま、自走で帰宅し、パーツクリーナーでゴシゴシやって、やっと剥がす事が出来ましたhappy01

これにて一件落着scissors(リフレクターは気に入ったのでそのままに)

Photo_10

 

車検にかかった費用はこんな感じですyen

 ・ 自賠責保険料(24ヶ月) ・・・ 14,110円

 ・ 重量税印紙         ・・・ 4,400円

 ・ 検査登録印紙        ・・・ 400円

 ・ 審査証紙           ・・・ 1,300円

 ・ 用紙代             ・・・ 25円

 ・ 光軸調整(テスター屋)   ・・・1,600円

                   (合計 21,835円)

車検完了後、早速、タンデムステップとストライクウェポンのパイプ形状のバッフルを取り外し、エアクリーナーをK&Nに交換、ECUを2003年モデルのレース相当(AFV下限は95)に書き換え、元の相棒の状態へと復活させましたが、やっぱりこの状態のほうが、鼓動感とトルク感のあって楽しいですわぁ~~~happy01 思わず箱根まで行っちゃいました。

というわけで、色々とトラブルもありましたが、ユーザー車検ってなかなか楽しいものでした。やっぱり何でも体験してみると良いですねぇ~~♪ 今度は車も挑戦してみようかと思っています。最後にユーザー車検の感想を3つほど・・・

・ 車検は必要最低限のチェックでしかなく、日々のメンテナンスが重要ですねぇ~~。

・ 周辺のテスター屋は割高なので、光軸調整は事前にやっといたほうが良いかも。

・ 光軸の左右ズレは、気合と根性でカバーしましょう(笑) 

|

« 車検準備 | トップページ | 素晴らしきかな^^ 新たなビューエラーとの出会い »

Buell(ユーザー車検編)」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

こうやって、身近な仲間の体験記があるとなんだか簡単そうだ。
それに光軸調整が無ければ20000円で済むってことですよね。
わたしも、yamatonさんに付き添ってもらってがんばろうかなあ。
あの〜〜〜光量不足はリフレクターのメッキハゲのせいじゃないですか?

ところで、もしかしてGW前に有給で11連休ですか?

投稿: iyamateyo | 2011年4月29日 (金) 00時51分

サクラサク、ですね。おめでとうございます。
車検もセルフサービスとは、ちょいと戸惑いますが、最近のお役所は意外に親切で助かります(^_^)v

投稿: おねp | 2011年4月29日 (金) 00時53分

自分でもやってみようって気になるレポで良かったです^o^

投稿: みんみん | 2011年4月29日 (金) 05時54分

う~ん、ジョン吉さん登場の30分位前にその場にいた気がする・・・(≧m≦)

余程五月蝿く無い限り音量測定はしませんよ、沼津はね

投稿: かず | 2011年4月29日 (金) 09時30分

おめでとうございます。
あの、光軸ロボって微妙に判定に時間がかかるのでなんか焦りますよね。 ビューエルってXB-Rのリフレクター焼けってよく聞きますけど我らの二つ目もダメなんですかね・・・

投稿: yamaton | 2011年4月29日 (金) 10時35分

そういえば車検場の近くってテスター屋の看板よく見かけますよねぇ。
ご主人の代役で奥さんが調整のアドバイスできちゃうってのも凄いですね。
やっぱこういうのは「慣れ」なんでしょうか。
ジョン吉さんの遠い将来の(引退後の)お仕事は、車検場近くに引っ越して「テスター屋」ってのも合ってるかも知れませんよ!

投稿: となりのXR | 2011年4月29日 (金) 17時25分

車検お疲れさまでした!
光軸の検査ってそんなに厳しいんですね。

でもジョン吉さん、さすがだと思います。
ジョン吉さんの体験記見てるだけでも、頭の弱い私には
とても出来る気がしません。

幸いにもベンリィには車検がないので助かりました。

2万円強で車検が出来てしまうユーザー車検は確かに魅力ですね。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2011年4月29日 (金) 21時05分

iyamateyoさん、毎度どーもで~~す。
少しでも参考になったら良かったです。でも、検査官の裁量ってのが
大きそうなので、場所によってはもっと厳しい場合もあるんですかね?
3万円くらいかかると思ってたんですが、予想以上に安くてビックリ・・・
何かを払い忘れているんではないかと、びびったりしてます。

P.S. メッキはげ、原因かもしれませんねぇ・・・ちょっとしたことで
光量は変化するみたいなので・・・

投稿: ジョン吉 | 2011年4月29日 (金) 21時20分

おねPさん、こんばんわ~~^^
たしかに、お役所とは思えないほど、皆さんが親切だったっすねぇ・・・。
テスター屋で、光軸が足らんわ、左右に大幅ズレてることが発覚したときは、
本当に3回以内で通るか不安でしたが、なんとか桜咲きました^^

投稿: ジョン吉 | 2011年4月29日 (金) 21時24分

みんみんさん、毎度どーもで~~す。
Buellの詳しい情報やカスタムなんかについては、先人の方々のBlogに詳しいので、
ワタクシのBlogは、読んだ人が「これなら出来そう」って思ってもらえると
すごく嬉しいですよ^^ 自分も色々な方々のBlogに助けられてますし^^

投稿: ジョン吉 | 2011年4月29日 (金) 21時26分

かずさん、こんばんわで~~す^^
なんと、ニアミスしていたんですね^^ お会いできなくて残念でした。
ストライクウェポンは、1200ccなら通るけど、984ccは微妙とか
色々な事前情報があっただけに不安でしたが、試験そのものが無いとは
予想外でした。けど、相当五月蝿いと、測定されるんですね!

投稿: ジョン吉 | 2011年4月29日 (金) 21時28分

yamatonさん、毎度おおきにで~~す。
今後、ジョン吉号を見てもらえると良いのですが、メッキが剥げて来てます。
あと、微妙に黒ずんできているような気もしますよ。部品も怪しいので、
ダメならアルミホイルでも貼りますかねぇ?(笑)

それにしても、光軸検査の「あの間」は気分がなえますよ^^

投稿: ジョン吉 | 2011年4月29日 (金) 21時30分

となりのXRさん、こんばんわで~~す^^
ユーザー車検、かなり安く収まったので、XRさんの大型購入計画に
少しは貢献できそうですか?(XRさんの家族には怒られそうですが・・・)
たしかに、家が車検場の近所だったら、テスターを買って、1000円くらいで
仕事を請け負えば、あっという間に元を取れそうですよね^^
ちなみに、引退後は出来れば仕事をせず、ハーレーで旅でもしたいなぁ。
XRさんも一緒にいかがですか?オジン同士で(笑)

投稿: ジョン吉 | 2011年4月29日 (金) 21時32分

マイクロ・ドラゴンさん、こんばんわで~~す^^
ワタクシも難しくて完全に何をやったか理解できてませんが、お役所とは
思えないほど係員の方が親切だったので、思ったよりも楽でしたよ^^
光軸検査って、すごく厳しいんですが、普段はほとんど使わないハイビームを
テストするんですよねぇ・・・。ほんとならロービームのほうが大事と思うんですが。。
それにしても、250cc以下は車検がないっても、不思議な話ですねぇ・・・

投稿: ジョン吉 | 2011年4月29日 (金) 21時35分

車検お疲れ様でした。
無事に受かってなによりです。

8日ですがXBが5〜6台
途中合流、SXV、SMR(モタード)DB5C、サンダーエースの4台
自分の先輩のような人達です。
ビューエルだけとも思ったのですが…
結構な台数になってしまいました。
お付き合いのほど宜しくお願いします。

投稿: ファースト・T | 2011年4月30日 (土) 06時41分

ファーストTさん、こんばんわ(^-^)/
なんと、いろんなバイクが集まるんですねぇー
メッチャ楽しみです。足引っ張ると思いますが、
置いてけぼりでガンガン行っちゃって下さいo(^▽^)o
お会い出来るの楽しみにしてます!

投稿: ジョン吉 | 2011年4月30日 (土) 23時56分

どうもお久しぶりです!
車検お疲れ様でした。マフラー交換せずに通るなんて羨ましい!
夏に事故ったんですね。今知りました^^;


投稿: Shakur | 2011年5月 2日 (月) 01時05分

Shakurさん、お久しぶりで~~す^^
ECMSPYの件では、色々とお世話になりました。ヒヤヒヤ物でしたが
ストポンは全く問題なく車検を通過しましたよ。
(どうも、我が家の近辺はそれほど厳しくないようで・・・・)
そもそも、ストポンはバッフル2つ付けると、ノーマルより静かっぽいですので。

P.S. 事故にあったのは、最後のBuelldok(in山梨)の到着まであと数kmの地点だったです。
体も無事、バイクもほぼ無事(でも廃車扱い)でしたが、色々大変でした。。

投稿: ジョン吉 | 2011年5月 2日 (月) 18時08分

車検、無事に終わって良かったですねhappy01

>自動で光軸検査装置がバイクの前に移動してきて、なんか長~~いこと考えた上に

なんかすっごく考えるらしいですね(爆)

ジョン吉さんの根性と気合いに乾杯beer

投稿: ひいこ | 2011年5月 4日 (水) 22時18分

ひいこさん、毎度で~~す^^
本当に絶妙な「嫌~~~な感じの間」でしたよ。
どっちにズレてそうとか、なんとか言ってくれるといいんですが、
待ったあげくに、いきなり○か×ですからねぇ・・・(汗)
この年になって、なんでも新しいことを色々と体験するってもの
すごく身になるなぁと、前向きに捉えています。

投稿: ジョン吉 | 2011年5月 5日 (木) 22時40分

おはようございます。
再度、御連絡致します。
明日8日(日)御殿場インター出口 プレミアムアウトレット看板下 7時集合

途中参加が無くなり7台の予定です。
箱根、伊豆のメジャーなワインディングを緩急つけて走行、食事、休憩を考えています。
解散時刻は2~3時くらいの予定です。

朝早いので遅刻を気にせず気にせずお越し下さい。

投稿: ファースト・T | 2011年5月 7日 (土) 07時04分

FTさん、あらためての御連絡ありがとうございます^^
寝坊しないように目覚まし時計をセットしておきます。
地元民なのに一番遅くなった・・・ってなオチにならないよう
早く寝なければ(笑)

投稿: ジョン吉 | 2011年5月 7日 (土) 20時52分

buell購入を決めた者です

ユーザー車検の話、為になりました

投稿: しろ | 2012年4月 8日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/51520076

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザー車検 体験記:

« 車検準備 | トップページ | 素晴らしきかな^^ 新たなビューエラーとの出会い »