« 夜桜満開 | トップページ | ユーザー車検 体験記 »

2011年4月24日 (日)

車検準備

相棒Buell XB9SXが家に来てから早くも2年・・・・。良いことも悪いことも色々ありましたが、なんといっても、バイクを通じて多くの素晴らしい方々と知り合えたことが嬉しかったこの2年間でした。

と思い出に浸っている間もなく、2年たったらやって来るもの・・・・、それは車検です。我がビューエルはラッキーにも、この2年間は大きな故障とは無縁でここまで来ましたが、やっぱり作業の工賃は国産と比較して高め・・・coldsweats02 普通に車検を受ければ10万円弱のコースくらいになるのでしょうか?

お金のかかる趣味なのは重々承知なので、少しでも費用を安くあげたいと、初めてユーザー車検に挑戦してみる予定です。幸いにも(不幸にも)、事故からの修理作業の中で、前後のブレーキフルードは交換済みですし、タイヤも先日交換したばかり。灯火類も交換したものが多く、とくに問題になりそうな部分はありません。

ネットで色々と調べてみると、車検自体はそんなに難しくないようです。なので、ここのホームページから、まずは車検の予約を行いました。

https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do

車検は来週の予定なのですが、相棒ビューエルはそのままでは車検を通らない(かもしれない)状態なので、準備作業が必要です。

(1)ストライクウェポンのバッフル取り付け

 本当はノーマルのマフラーに戻したほうが確実かと思いますが、一応、ストライクウェポンはバッフルを2つ取り付けると車検対応とのこと。一抹の不安は残りますが、いつもは取り外しているパイプ形状のバッフルを装着しました。

(2)エアクリ、ECUの交換

 エアクリとECUは車検には関係ないようなのですが、念のため & 久しぶりにノーマル状態に近いビューエルも味わってみようってな思惑から、ノーマル状態に戻しました。

久しぶりのECMSPYは、案の定、やり方を覚えていない・・・

Ecu

きれいなK&Nのエアクリから、ばっちいノーマルエアクリに交換です・・・

Aircleaner

(3)シフトチェンジの順番を示す表示

 ステップを交換している人は要注意ですが、シフトチェンジの順番を示す表示が必要なんですねぇ・・・。車だったら分かるんですが、バイクの場合、こんなところに貼っていても見えないと思いますが・・・。

テプラで作ろうかとも思いましたが、元のシールをはがして再利用

Shift

(4)リフレクター装着と、油脂類の交換

 フェンダレスキットに交換した場合、リフレクター(反射板)が取り付いていないものが多いですよねぇ・・・。ワタクシも知らなかったんですが、リフレクターが付いていないと違反切符を切られるそうです。元のリフレクターを流用しようと思ったものの、綺麗に取り付かなかったため、せっかくのリアビューを台無しにしないように、デイトナ製スリムタイプのリフレクターを購入しました。写真は撮り忘れましたが、なかなか良い感じです。

 あと、オイル交換して結構経っていますので、エンジンオイルとミッションオイルの両方を交換しました。御存知のようにビューエルXBはスイングアーム内にエンジンオイルが入っており、それとは別にエンジン本体にミッションオイルが入っているんですねぇ^^

 ちなみにエンジンオイルは20W-50という、量販店ではあまり見かけないグレード。なるべく安く済ませようとネットを徘徊していると、REVTECHというハーレー用のオイルを500円/本で販売しているコーストラインという名前のお店を発見sign01あまりに安いので、1つ高めのグレード(半合成)をチョイスしましたが、それでも650円/本でした。ミッションオイル(プライマリーオイル)も同じ銘柄のものをチョイス。オイルフィルターは、先人のお知恵で定番となっているトヨタヴィッツ用を850円で購入しました。

激安の油脂類と、ちょい高めのリフレクター

Oil

 オイル交換の方法はオーナーズマニュアルや、皆様のBlogに記載されているので省略しますが、思ったよりも簡単に出来ますねぇ~~。プライマリーオイルを交換する際に、車体を直立させる必要があるのですが、レーシングスタンドなどもっていないジョン吉は、近所のホームセンターでバーベキュー用の薪木を購入し、サイドスタンドの足にかませて無理やりやっちゃいました。

 準備が完了したので、ちょっと近所まで試運転に出かけましたが、オイル交換の効果と、ストポン&ECU&エアクリの効果があわさって、スムーズな感じとあいなりました。普段の鼓動感と暴れ馬感は鳴りを潜めましたが、これはこれで乗りやすくてよいもんですね~~。

 いよいよ来週は車検本番・・・。一番の難関はヘッドライトの光軸でしょうね!カーナビを取り付けるときに、間違ってライト固定用のネジを緩めてしまったので、それ以来、光軸は適当なので・・・。その前に、失くした納税証明書も取りに行かねば・・・。なんか一波乱二波乱くらいはありそうですが、無事に通過するとよいなぁ・・・。

 なお、ユーザー車検を申し込んだ後、こんなお得な車検サービスも見つめました。こっちにしとけば良かったかなぁ?

http://shaken-bankin.com/baikusyaken.html

 

|

« 夜桜満開 | トップページ | ユーザー車検 体験記 »

Buell(ユーザー車検編)」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

車検という制度を考えますと、「安全に走る」と言う意味
においては必要かなと思います。
でも、車検にかかるお金はなんとかならないもんでしょうか?
免許はあるのに400cc以上のバイクに乗らないって人は
車検代がかかるからっていう理由がほとんどだと思います。
ユーザー車検がんばってください!


投稿: マイクロ・ドラゴン | 2011年4月24日 (日) 23時42分

こんばんは。
ユーザー車検、オススメです!
私も以前ハーレーでディーラー通したら10諭吉程かかり、フトコロのダメージが大きかったので、
それ以降は4回程直接陸運局に持ち込んでいます。
前回は2諭吉程(自賠責は変動しますが)でした。
但し普段からバイクのコンディションを保って
おくのが大前提ですが・・・。

ブログを拝見しましても、マメに手を入れられているので問題無いとおもいますよ。
行政によって差はあると思いますが、
京都の場合、灯火類、ブレーキの効き具合、
スピードメーターの誤差を計器でチェック、
後は検査官がプラハンでアクスルシャフトや
各部のボルトの緩みをチェック、オイルの垂れ、タイヤの溝等を確認します。
あ、マフラーの音量は注意して下さいね。
一度社外品で通ったので、
次回(2年後)もその状態で行ったら落とされた事があります。
ソッコウ家に戻り、純正に付け直して通しました。
今思えばけっこうウルサかったですが・・。
念の為、簡単な工具(光軸の調整用など)は
持参して下さい。

これで良いの!?
ってくらい、すぐ終わりますから。
がんばって下さいね(o^-^o)

投稿: iichiko | 2011年4月25日 (月) 02時16分

さすがですね〜

自分の9SXも、今年初車検です。
(07年式ですが、08年登録です。)
書き込みを見ると、うちのショップは、基本料金が安めの様です。
生まれて初めてのバイクの車検なので、どんな事するのか、楽しみです。

以前迷っていたタイヤですが、ゾウさんのZ8インタラクトにしましたよ〜

投稿: あきら@VJ23A | 2011年4月25日 (月) 03時30分

ジョン吉さんこんにちは。
ぜひユーザー車検体験記をブログでupして下さいね、期待しております!
あっしはまだ車検不要バイクに乗ってますが、将来のために参考にさせて頂きたいです。

投稿: となりのXR | 2011年4月25日 (月) 06時58分

ジョン吉さん
光軸が鬼門ですよ
私も、ドカの時にユーザー車検受けたのですが、光軸でやられました。
車検場のそばで光軸テスター持ってるところを押さえておいたほうがいいと思います。
私の体験記はこちら
http://tsp.air-nifty.com/blog/2009/12/s4r-aa84.html

投稿: yamaton | 2011年4月25日 (月) 08時59分

DIYな人にはおそらく書類作成が一番難関かと。(笑
ぼくはショップとモチツモタレツの良い関係を維持するのが好調を維持する秘訣と思う軟弱モノですので読んでておもろいですgood

ちなみに光軸は車検場の近辺のガススタンドに光軸チェックだけをやってくれるところあるのでは?多摩はすぐ近くに1500円で直るまで(通るまで)新設に対応してくれるGSがあるのでクルマの方で助かってますよ

投稿: EVOぶ | 2011年4月25日 (月) 09時03分

ユーザー車検頑張ってください。

車検場の側には必ずテスター屋がありますからそこで受験前に光軸調整をして行くことを
お勧めします。(1,000~1,500円くらいです)

最初だと書類の書き方に面食らうかもしれません。おいらの場合 最初は書き方が分からないので代書屋に書いてもらい、その書類を近くのコンビニでコピーしておきました。
以後 車検の時は申請書類だけ購入し、そのコピーをお手本に自分で書いています。

終った後 きっとニンマリすること請け合いです。

投稿: KENZ | 2011年4月25日 (月) 09時50分

車検準備が整ったようですね。
ハイフローエアクリ、レースモジュール、ノーマルマフラーでもガス検は平気でしたよ。
記載も車検場に書き方例があるので多分平気だと…
予備検場で光軸を合わせてもらうのがベストですがとりあえず勝負してダメなら予備検場に行き合わせてもらうって手もあります。
光量も要注意なのでアクセルを開けて対処すると良いですよ。


いずれにしても経験してしまえばイージー過ぎて拍子抜けすると思います。

投稿: ファースト・T | 2011年4月25日 (月) 16時34分

ボクも今月初車検。購入店(赤男爵)で5.5諭吉でした。
友人を紹介したので2年点検無料チケットを使ってこの値段なので
本来プラス1.5諭吉ということになるのでボクも次回は自分でやろうかと思ってます。

あと鏡面が小さいミラーも引っかかるって聞きますよ。

投稿: みんみん | 2011年4月25日 (月) 18時27分

いつもいつも先を行ってもらってすみませんねえ。
参考にさせてもらってありがたいことです。
しかーし、リヤパッド交換は私が先だろうなあ。

オイル交換やっと自分で実行できましたね。

投稿: iyamateyo | 2011年4月25日 (月) 20時23分

いよいよ車検ですか!休暇が取れれば見学&お手伝いに行きたいですhappy01

投稿: yutaqa | 2011年4月25日 (月) 21時04分

マイクロ・ドラゴンさん、こんばんわ~~^^
整備不良車が街中にあふれるのも怖い気がするので、車検にも一理あるんだと思います。
でも、役所がからむと無駄に高くなる気がしますよねぇ~~。
ETCだって、防水とか振動とか言い出せばきり無いけど、軽自動車と共用で
防水パックに入れるようにすれば、もっと安くできて普及したでしょうにね・・・。
それでも、ユーザー車検などに門戸が開かれているのは、規制緩和が進んだ証拠かもしれませんね♪

投稿: ジョン吉 | 2011年4月25日 (月) 23時04分

iichikoさん、経験豊富な方からの体験談、非常に励みになりますよ♪
それにしても、10諭吉は厳しいですねぇ・・・まさに車並みの費用で・・・
まあ、ビューエルとかハーレーとかはネジや工具が違うので、工賃が高めなのも
しょうがない面はありますけどね!
実はマフラーが結構不安で・・・。NGだったら家まで帰ってノーマルに
交換する気力ある自分が、今のところ到底想像できないのです(爆)

投稿: ジョン吉 | 2011年4月25日 (月) 23時07分

あきら@VJ23Aさん、こんばんわで~す。
なんと同級生(?)でしたか・・・・^^ 
自分の場合は2006年の中古なので、多分2回目の車検なんでしょうね^^
車検ってもっと凄いことを想像していたのですが、必要最低限って感じですね。
本当は車検のために、定期的に整備するってことのほうが大事なんでしょう。
それにしても、象印のZ8とは、グッドチョイスですね~~♪
自分も一度は履いてみたいタイヤです。またインプレ教えてください^^

投稿: ジョン吉 | 2011年4月25日 (月) 23時10分

となりのXRさん、こんばんわで~~す。
当日のバタバタぶりを想像すると、役に立つレポがかけるかどうかは
非常に不安ですが、頑張ってミッション果たして参ります。
それにしても、車検つきは何を購入されるのかが楽しみですねぇ~~。。
妥当な線ではオン-オフ共用車かな?と思いますが、ツナギ&レーサーの
同時購入で、サーキットデビューだったりして?!(笑)

投稿: ジョン吉 | 2011年4月25日 (月) 23時12分

yamatonさん、こりゃまた身近に体験者がいらっしゃり勇気百倍(笑)
自賠責をどこで入ろうか思案中だったんですが、検査場でも入れるんですね♪
光軸も大変そうですが、yamatonさんの記事読んで気づいたことがあります。
「ワタクシ、XBを買ってから、一度もホーンを鳴らしたことが無い」
事前にチェックしとかないと危ないですね(汗汗)

投稿: ジョン吉 | 2011年4月25日 (月) 23時16分

EVOぶさん、毎度どーもで~~す^^
自分も、餅屋や餅屋?じゃないですけど、本当は信頼あるショップに
面倒を見てもらうのが一番だと思ってますよ。なにぜ、我が家の周りは
「ビューエル銀座」と呼んでも良いくらい、優秀なショップがありますもんね♪
でも、この年になり、ビューエルに乗り出し、色んなことを自分で新たに
体験する喜びに目覚めてしまったようなのです・・・。中年暴走ってやつですな(笑)
とかなんとか言いつつ、たんなるケチンボなのでしょう。本当はブレンボが欲しい。

投稿: ジョン吉 | 2011年4月25日 (月) 23時19分

KENZさん、毎度おおきにで~~す。
KENZさんだと、ユーザー車検くらいチョチョイノチョイって感じでしょうね^^
書類が難点とは新たな情報で、ちょっぴりビビってきました(汗)
先日のピンクナンバー申請も、結構大変だったですもんねぇ・・・
出来ればテスター屋さんに払うお金も節約したいもんですが、
結局はお世話になるような気配がムンムンです。
それにしても、ベンリィは車検がなくて楽ですねぇ~~♪

投稿: ジョン吉 | 2011年4月25日 (月) 23時21分

ファースト・Tさん、こんばんわで~~す。そちらも体験者でしたよね!
もちろん記事をチェックさせてもらいましたよ~~。
エアクリ&ECUはそのままでOKなんですね^^ 
自分の場合、ストポンが本当に車検を通るのかどうかが、最大の分岐点っぽいです。
もし通らなかったら、交換するの面倒くさいなぁ・・・。
バッテリーもフル充電したので、光量は大丈夫と信じてますが、
だめならアドバイスどおりアクセルあおってみます。
(ほんでもって、音量で落ちたらビックリですね・・・)

投稿: ジョン吉 | 2011年4月25日 (月) 23時25分

みんみんさん、毎度で~~す。そちらのビューエルは赤男爵出身でしたか^^
赤男爵って評判も色々ですが、自分は結構良いイメージを持ってますよ。
オイルリザーブも便利だし、転勤族にとって、全国チェーンってのは安心ですよね。

うちのミラーは確か、車検OKだったと記憶しています。
念のため、リュックにノーマルミラーとか入れとこうかなぁ?

投稿: ジョン吉 | 2011年4月25日 (月) 23時28分

iyamateyoさん、あなたのための特攻隊長ことジョン吉です(笑)
リアブレーキどころか、フロントブレーキもあまり使わないので
iyamateyo号よりも長持ちするかもしれませんね^^

オイル交換は思ったよりもあっさり出来ましたが、強風の中、
バーベキュー用の薪木で直立させた相棒が転倒しないかどうかが
ヒヤヒヤものでした(笑)

投稿: ジョン吉 | 2011年4月25日 (月) 23時30分

yutaqaさん、こんばんわ~~(HNがシンプルになりましたね^^)
決行は28日の11時前後からなので、お暇なら遊びに来てくださ~い。
お相手できる余裕があればよいですが、一杯一杯で気づかないかも(笑)
ちなみにGW中も、5/2とかは車検が受けられるんですね!
てっきり休みかと思いきや、本当にカレンダーどおりのようです。

投稿: ジョン吉 | 2011年4月25日 (月) 23時32分

ネットで予約できるんですね~。進歩したもんだ。
一方でへんちくりんな規制は相変わらず残ってるんですね。

その昔ワタシもやってみたのですが、ほとんど整備せずに受けたのに、あまりにあっさり通ってしまいました。
それ以来、お店に任せてます(^_^;)

投稿: おねp | 2011年4月26日 (火) 00時41分

>本当はブレンボが

マスター?キャリパー?
リア用カニなら物置部屋にあったような… でも流れからしてマスターですよねcoldsweats01
最近GALESPEEDがブレンボライクなマスター出したらしいといろいろ噂です。人柱よろしく(笑

投稿: EVOぶ | 2011年4月26日 (火) 09時53分

おねPさん、こんばんわで~~す^^
国や地方自治体のネットサービスって評判わるいのが多いですが、
車検予約システムは分かりやすくて良い感じでしたよ!

ユーザー車検、皆様の感想でも意外と簡単ってことなんですが、
それって逆に怖いですよね・・・。あと、250ccと251ccで
なんで車検の要否が決まるのかってのも不思議ですね・・・。
BuellよりもNSR250のほうが、圧倒的に動力性能が高いと思うんですが・・・

投稿: ジョン吉 | 2011年4月27日 (水) 00時26分

EVOぶさん、毎度どーもで~~す^^
単にケチンボとブレンボの語呂を合わせただけという噂もありますが、
ブレンボならマスターでもキャリパーでもTシャツでもキーホルダーでも
欲しいですねぇ~~~。憧れのブランドですよ^^

なんとカニさんが倉庫に眠っているのですか?
お安く譲っていただけるとか?! 今度、ネゴネゴさせてください(笑)

投稿: ジョン吉 | 2011年4月27日 (水) 00時28分

頑張ってくださいね。
我が家のバイクは全て旦那さんがユーザー車検で通してます。
ラインを通れるのは3回。
それでOKが出なかったら、予約を取り直して後日受けなおしになります。
って、ちょっとプレッシャーかけてみたbleah

投稿: ひいこ | 2011年4月28日 (木) 21時13分

ひいこさん、こんばんわ~~~^^
やっぱり車検も旦那さんパワー炸裂ですねぇ~~~(爆)
プレッシャーに弱いジョン吉ですが、実はすでに合格していたのでした^^
なんとか2回目で通りましたが、3回目になると焦るんでしょうね・・・^^
それにしても、想像以上に安くあがったのでビックリでした。

投稿: ジョン吉 | 2011年4月28日 (木) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/51485081

この記事へのトラックバック一覧です: 車検準備:

« 夜桜満開 | トップページ | ユーザー車検 体験記 »