« ANGEL ST 本格的にインプレ in FSWカートコース | トップページ | 夜桜満開 »

2011年4月10日 (日)

集え!!XB9SX

最近、よく遊んでいただく関東&房総Buell軍団の方々と、昨日ツーリングに行く予定だったのですが、生憎の雨で中止・・・・coldsweats02 しか~~し、走りたくってしょうがないメンバーの一部が、今日、伊豆箱根まで遊びに来てくれましたscissors

ツーリングといえば、いつもは誰かに連れて行ってもらうことが多いワタクシですが、本日は一応のホストshine 皆さんに楽しんでもらうべくクネクネルートマップを事前に作成するなど、いつも行き当たりばったりなワタクシには珍しく、多少の準備をしてお出迎えですconfident

事前に準備したルートマップがこちら

Photo

大観山パーキングに集合し、そこから椿ラインを走って、東伊豆の海岸沿いを流しつつランチ&お土産タイム。その後、冷川峠経由で西伊豆スカイラインを走り、亀石から伊豆スカに戻って箱根に戻るという、160kmのワインディング三昧ルートですtyphoon

前夜の天気予報では、本日は快晴sunとのことだったんですが、起きてみると微妙に曇りcloud。集合場所の大観山Pに向かうにつれ、どんどんと天候は悪化し、濃霧と雨が降ってきてしまいました。ヨタヨタと大観山Pに向かっていると、道端でiyamateyo号を発見shine 合流してなんとかパーキングにたどり着きましたが、途中で本日のメンバーであるkenazumaさんと12Ssのロッシさん(仮名)とはぐれてしまったとのこと。最近、ツーリングに出るたびに大雪だの濃霧だの、トラブル続きです・・・。

待つことしばらくして、ロッシさんとkenazumaさんと御対面sign03 残念ながらロッシさんは所要のため、ここでUターンとのこと。残るジョン吉号、iyamateyo号、kenazuma号の三台のXB9SXで出発と相成りましたが、さすがに濃霧が激しいので椿ライン&箱根エリアは断念し、三島の市街地経由で西伊豆方面に向かうことにしました。

第一目的地の達磨山パーキング

Photo_2

やはり富士山は雲の中・・・・

Photo_3

西伊豆まで出てきたのは正解だったようで、天気も持ち直して快適なワインディング三昧のスタート。まずは関東から来たお二人に、ジョン吉が大好きな戸田峠を堪能していただきますhappy01 ここはダイナミックな登り/下りのコースなんですが、iyamateyo号がえらい勢いで下っていってビックリhappy02 地元民のワタクシもついていけません・・・。kenazumaさんも最近のスクール通いの効果か、ライディングフォームに雰囲気が出てきてカッコよかったですsign01

そのまま西伊豆の海岸沿いまで下り、またまた土肥までワインディングを楽しんだあとに、昼食タイムbanana すでに事前のプランとは大幅に予定が変わっており、ワタクシはこの辺りの食堂をリサーチしておらず・・・。道沿いで見つけたお店に入ることにしました。

昼ごはんは「さくら」でいただきました

Photo_4

海鮮丼(深海海老味噌汁付き)

Photo_5

丼はまずまず普通のお味といった感じでしたが、深海海老味噌汁は旨かったですねぇ~~。海の香りが濃厚で、海老も頭ごと食べちゃえます^^

ここからは、さらにワインディングを求めて山の方へリターンdown 仁科峠方面に向かい、そこから伊豆スカの冷川ICを目指します。今日は車も少なく、快調なペースでクネクネをエンジョイできました。桜も満開で美しい景色がたくさんだったのですが、走るのに夢中でほとんど写真を撮らず・・・。さすがに記念写真くらい撮ろうと、道沿いの美しい赤い橋のたもとで小休止です。

風情のある端のたもとで集合写真camera

Photo_6

桜と川の織り成す景色に癒されます^^

Photo_7

冷川ICからは久しぶりに伊豆スカイラインに乗ったのですが、ここで衝撃の事実が・・・。前線200円の割引は3月末で終了しており、冷川~熱海は460円とのこと。200円になれた身には、高い代償です・・・weep

とはいえ、今日は低速系のワインディングが多かったので、高速系の伊豆スカもまた気持ち良いもんで、ビューっと箱根はエコパーキングまで戻ってまいりました。

いつもは一人で行くエコPに、XB9SXが三台sign03

Photo_8

というわけで、本日の楽しいツーリングはここで完了sign03 帰路へ急がれるkenazumaさんとはここでお別れし、その後、最後にiyamateyo号とジョン吉号を交換して1号線のワインディングで試乗会実施shine iyamateyo号はほぼノーマル状態のXB9SXですが、メンテナンスが行き届いており、ジョン吉号よりも足回りやエンジンともにスムーズな感じshine 初めて体験するブリジストンのタイヤも、非常に軽やかな割りに不安感も無くてよい感じでした。iyamateyoさんは、ジョン吉号のエアクリ+マフラー+レースECUの吹けあがりを楽しんでもらえたでしょうかsign02

というわけで、今回は1週間前に急にツーリングの予定を決め、しかも悪天候で直前に予定変更とドタバタ劇でしたが、いつものように楽しい一日を過ごすことが出来ました。もはや絶滅危惧種のBuell、しかも稀少(というか売れてない)なXB9SXばっかりのツーリングってのも乙なものです。

次回は早めに本Blogで予定を告知しますので、御興味のある方は是非、御参加くださいhappy01 ビューエルでも、ビューエルでなくても大歓迎ですsign01

|

« ANGEL ST 本格的にインプレ in FSWカートコース | トップページ | 夜桜満開 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

今日はどこへ行っても桜が満開でしたね。
ワタシも今日は楽しい一日を過ごしましたが、カフンの聖地みたいなところへ行ってしまったので、後遺症に悩まされております。

投稿: おねp | 2011年4月10日 (日) 20時49分

同じXB9SXでもパッと見だと全然違う車種に感じてしまうくらいそれぞれ個性がありますね。
日本に何台XB9SXオーナーが居るのか分かりませんが、おそらく半数以上のオーナーさんがジョン吉さんのことを知っているのでは???

投稿: となりのXR | 2011年4月10日 (日) 21時35分

ツーリングお疲れさまでした。
伊豆のほう天気がよくなかったんですね。
西部地区は終日晴れでした。
同じ静岡県県内でも伊豆のほうは、いつも天候がちがうので
県内という感じがしません。

ブログで告知したら仲間が集まるってイイですね!
すごくブログが役立っているというか、
ブログがひとつのツールとして
機能してるって感じがイイです。

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2011年4月10日 (日) 21時39分

企画中の上州路ツーリングにも反応してくださいね~

投稿: みんみん | 2011年4月10日 (日) 21時52分

お疲れ様です。
楽しそうですなあ〜 私も今週一杯で仕事にカタつけて来週は走るぞ!

投稿: yamaton | 2011年4月10日 (日) 22時06分

おおー
トップ画像カッコイイ!!
なんてね。

昨日は気持ちいい道の案内係ありがとうございました。
ジョン吉号も堪能できて大満足の一日でしたよ。
ジョン吉号のエンジンは気持ちいいですね。
ドノーマルの私のと違いがはっきりして面白かった。
こんどは戸田峠の下りで試したいなあ〜〜
そして
次回は房総軍団と行きたいと思います。
おつかれさまでした。

投稿: iyamateyo | 2011年4月11日 (月) 22時12分

おねPさん、こんばんわ~~^^
そういえば、天気予報では花粉が大量に出るという予報でしたよね!
けど、花粉症ビギナーのワタクシ、昨日はケロッとしてたんですよ。
ほとんど休憩なしにフルフェイスのメット被って走り回ってたのが
良かったのかもしれませんねぇ==!
桜満開は、いよいよ春の到来なんですが、やっぱり今年は心から喜べないです。
でも、日本の今後にもきっと春が来るはずと信じたいですね!

投稿: ジョン吉 | 2011年4月11日 (月) 22時32分

となりのXRさん、毎度で~~す^^
売れていないとは言いつつも、日本に10台ってことはなく、数百台はいると思うので、
まだまだ、お会いしていないXB9SXが一杯いると思います。これからの出会いに期待です!
トップページの写真、同じ9SXなんですが、たしかに三車三様ですね^^
排気音も3車で全くちがうんですよ(笑)

投稿: ジョン吉 | 2011年4月11日 (月) 22時33分

マイクロ・ドラゴンさん、毎度おおきにです!!
浜松は温暖ってイメージが本当に強いですが、こちらは高度によっては
まさに猫の目のように天気が変わるので、バイクで出かけるときは油断大敵ですよ。
箱根大観山にむかうスーパークネクネ道を、濃霧で視界ゼロってのは
本当にビビリますしねぇ~~

自分はインターネットとか携帯電話とか、無かったほうが良かった派なんですが、
こうして素敵なバイク仲間に出会えたのは、ネットのお陰なんですね~~
複雑な気持ちです!

投稿: ジョン吉 | 2011年4月11日 (月) 22時36分

みんみんさん、こんばんわで~~す^^
上州道集合なんていう楽しい催しが水面下で進行中なんすか?
是非参加したいので、また声をかけてくださいよ~~
とはいいつつ不安があるのが、度重なる民主党の方針転換に翻弄され
いまだETC難民のジョン吉は、どこに行くにも断固した道派なので
グソマ(群馬と読むらしいです)まで日帰りでいけるのかが不安です(笑)

投稿: ジョン吉 | 2011年4月11日 (月) 22時38分

yamatonさん、出張&休日のお仕事、おつかれさんでした~~^^
残念でしたが、ビューエルで走りに行きたい仲間は、いつでも準備万端なので
仕事を優先しないといけませんよねぇ・・・。次回は箱根(椿)&東伊豆の
リベンジか、もしくは奥多摩とかの中立地帯を目指すという噂ですので、
今度こそ予定があうと良いですねぇ~~^^

投稿: ジョン吉 | 2011年4月11日 (月) 22時40分

iyamateyoさん、遠路はるばるお疲れさんでした(笑)
トップページの写真、3車3様のXB9SXと赤い橋のコントラストが
面白くて結構お気に入りです。しばらくはこの写真で行きますよ!!
iyamateyo号は、オイルの管理とか、サスペンションの定期的オーバーホールで
動くべき部品がきっちり動いている印象でした。うちのはサスが渋くなって
きているような気がします。けど、借りていきなり全開で走れるのが
同じバイクに乗っている醍醐味ですね!!微妙な味付けの違いも楽しめて^^
また行きましょう!

投稿: ジョン吉 | 2011年4月11日 (月) 22時43分

XBでも希少なほうだと思う9が集うって楽しそうですね。
乱入してもよい機会があれば近いうちに遊びましょう。XL系でもハブらないでくださいねcatface 。 沼津に留学しているうちの子も、もうすぐ帰ってきます。

今年はあたらしいげt…sleepy

投稿: EVOぶ | 2011年4月14日 (木) 16時15分

EVOぶさん、毎度どーもで~~す^^
是非是非参加してください。次回から確実に御案内をいれさせていただきます。
唯一の問題は、EVOぶ号が乱入するとワインディングのペースが更に上がること!?
新しいゲ・・・でメッセージが止まっているのは、奥様チェックが入って
首を絞められたとか?(笑)
ぜひとも新しいゲタには、叩き売り状態のXB9SXをお勧めします。

投稿: ジョン吉 | 2011年4月14日 (木) 21時53分

ご無沙汰しております!
XB9SXの集い、羨ましいです^^
未だリアルで9SXに出会ったことないんです...
九州には9SX乗りの方はいないのかな?

それにしても画像がいつも綺麗ですばらしいです!

投稿: kazu | 2011年4月17日 (日) 20時16分

kazuさん、こんばんわ~~^^
たしかに9SXに会うって機会はそうそうないですよね~~^^
自分の9SXはハンドガードもライトガードも取り外しているので
ぱっと見は分からないと思いますので、もしかすると知らない間に
すれ違っているかもしれませんよ~~!
kazuさんと一緒に走ってみたいですが、距離がハンパじゃないですねぇ~~
自分がまた山口に転勤になった場合のお楽しみにとっておきます。
P.S. 写真をお褒め頂きありがとうございます。最近のカメラって凄いんですよ(笑)

投稿: ジョン吉 | 2011年4月17日 (日) 23時43分

お久し振りです。
飼葉(いや燃料)の入手難が一段落して、さあこれからというときに赤兎馬君が入院してしまいましたOrz、、、まさかプライマリカバーが「割れる」とは、転んだわけでも無いのに、、、委細はブログに載せましたのでXB糊の皆さんはご注意を。(注意し様があるかは??)

投稿: 赤兎馬乗り | 2011年4月18日 (月) 04時05分

赤兎馬さん、大変でしたね・・・・。
ワタクシはシートレールを手磨きでポリッシュしたんですが、
やっぱり巣というか空洞みたいなものが結構ありましたねぇ。
設計うんぬんの話もあるかもしれませんが、材料自体にも問題があるんだと思います。
日本の金属って凄いらしいですからねぇ^^
保障中で何よりでした。
(自分に同じことがおこり、8諭吉と言われたら乗り続ける自信ないです・・・)

投稿: ジョン吉 | 2011年4月18日 (月) 22時31分

こんにちは!
以前BKライディングスクールのブログでコメントさせて頂いたXB9s乗りのチョコチップです。

あれからBKライディングスクールには3回も通い、先日は20Rを曲がり切れず土手に突っ込んできました(爆)

ぜひ次回開催があれば、私も参加したいです!
東名川崎が家から近いので、箱根近辺なら駆けつけますよー。

ただGW間近なのに車検に出さねばならないのが…Orz

投稿: チョコチップ | 2011年4月30日 (土) 23時25分

チョコチップさん、おひさしぶりですネェ(^-^)/
かなりBKで修行されてるようで、スゴイなぁ
それにしても土手に突っ込むとは、なんでも
突っ込む関西人も真っ青( ̄▽ ̄)レンタルバイク
ならではの荒技ですねぇ!次回開催時は是非ご参加ください。
メンバー的に関東から伊豆エリアが多いと思います!
どんどん広がれ、ビューエル&xb仲間の輪(*^o^*)

投稿: ジョン吉 | 2011年5月 1日 (日) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/51353562

この記事へのトラックバック一覧です: 集え!!XB9SX:

« ANGEL ST 本格的にインプレ in FSWカートコース | トップページ | 夜桜満開 »