« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

無事に戻ってまいりました~~^^

現地2日の強行軍で、アメリカまで出張に行ってまいりました・・・。昔は時差なんで全然OKだったんですが、さすがにアラフォーだと堪えますねぇ・・・。それでも、行きの飛行機で10時間、帰りの飛行機で8時間ほど爆睡したお前が言うなって話でしょうが・・・。

今回はほとんど自由時間が無かったので、おのずと楽しみは食事くらいになるんですが、到着して最初のディナーは・・・、

そこはアメリカ、やっぱり食事はハンバーガーでした^^

Hb

そういえば、日本で最後に食べた食事もマクドナルドだったような気が・・・。

その後は一応、真面目に仕事をして、なんだかんだで、あっという間に帰国前日となったのですが、なんとギリギリ地元のMLBチームの試合開始時間に間に合いそうということで・・・・、

初めての野球観戦がメジャーリーグと相成りました^^

Gate

観戦したのは、デトロイトタイガース V.S. タンパベイデビルレイズということで、残念ながら日本人MLBプレイヤーを見ることは出来なかったのですが、昔は熱心なタイガースファンだったこともあり、虎つながりでタイガースを応援することにしました。

MLBは客席からフィールドが近いですよねぇ~~

Field

いよいよ試合開始!球速がハンパなく速い!!

Playball

こちらは日照時間が長いのですが、9時前にはさすがにナイターに

Night

試合のほうは、逆転に次ぐ逆転の好ゲームで、地元のタイガースが8回に逆転してそのまま勝利し大盛り上がり!! ワタクシも地元ファンに混じって大騒ぎしてエンジョイいたしました。

そんなこんなで、無事に日本に帰ってきたワタクシに、フォークオイル交換と定期点検で入院中の相棒XBの主治医であるHSCさんからの連絡があり・・・・、

「フロントフォークベアリング破損と、リアバンクからのオイル漏れが発見されました・・・」

これまで大きな故障とは無縁だった我が相棒ですが、ついに色々とトラブルが出だしましたねぇ・・・weep せっかくの機会なんで、良く見てもらって完全復活させようと思っとります。6月初旬には帰ってくるそうですが、思いっきり梅雨入りしてしまいましたので、気持ちよく走り出せる日が待ち遠しいです!!

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

御無沙汰しております・・・

しばしBlogをお休みさせて頂いておりましたが、急遽、ビューエルの母国に行くことになり、準備やなんやでテンヤワンヤしとりました・・・coldsweats02 とりあえず、ダンガンツアーの現地2日で帰ってきますが、その後もチョクチョク行く羽目になるかも・・・。出来ればゆっくり行って、ビューエルの部品でも漁りたいところですが(笑)

といっても、先週末はお友達のハスクマン(ビューエルの長期修理中にハスクバーナのモタードを買ってしまった浮気者sign02 いや、どちらも愛しておられそうなので無問題かも^^)と箱根で遊んでもらっとりました。

ハスク号とジョン吉号

Photo

なんと御好意に甘え、ジョン吉も試乗させて頂き、モタード初体験happy01 かなり面白いバイクなんですが、限界が高すぎて、どこまでやって良いのか良く分からない不思議な感じでした^^ワタクシ、知らなかったのですが、ハスクバーナってチェーンソーの会社らしく、ギュィィィ~~ンとまさにチェーンソーのようにふけ上がる鋭いエンジンと、ワタクシごときの腕ではビクともしない懐の深い車体があいまって、かなり面白いバイクでした。モタードって、内足を出して曲がるのが格好よいのですが、ワタクシの場合、もちろん普通にハングオフしか出来ませんでした(爆)

その後、沼津のHSCさんに遊びに行ったところ、これまた御好意で店のデモバイクであるXB12STTに乗せていただけることになりましたsign01

HSCさんのデモバイクはSTT

Hsc

これがまた面白いバイクで、見た目は殆どノーマルなんですが、エンジンの鼓動に歯切れがあって、乗っている最中にニヤッとしてしまいます。そしてさらに驚いたのが、フロントブレーキがマスターもキャリパーもノーマルにも関わらず、すごくタッチが良いということlovelyマスターをラジポンに交換して、前よりはブレーキが効く様になったジョン吉号ですが、HSCさんのSTTのほうがタッチが良くて安心感があります。

という訳で、車検と通したところなのですが、何故か12ヶ月点検&フロントブレーキ点検でお店に預けることにしましたhappy01 やっぱり制動系はプロの手でやってもらったほうが良いですよねぇ~~♪

ちなみに、ワタクシのXBは先日のツーリング時に、FTさんに減衰力調整をしてもらって、以前と比べてかなり足が動く仕様なんですが、最初はフワフワした感じもあったのですが、乗り込むと非常に安心感があって良い感じなんです。すると、HSCさんから、「ブレーキとも絡むが、フォークオイルの番手交換&プリロードのセッティングで、さらに動かして安心感のある足にできる」との耳より情報をお聞きし、ちょうど16000kmでフォークオイル交換時期だったこともあって、こちらも併せてお願いしてきました。

ジョン吉号が戻ってくるのは6月初~中旬の予定だそうです。楽しみだなぁ~~!

という訳で、しばらくBlogの更新が不定期になるかもしれませんが、元気でやってますのでたまには覗きに来てくださいなwink

それでは、明日からビューエルの里帰りに行ってまいりま~~すdash

(といっても、ビューエルで行くわけでは無いですよ・・・当たり前ですが・・・)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

素晴らしきかな^^ 新たなビューエラーとの出会い

ゴールデンウィークも本日でいよいよ終了・・・・。今回のお休みは関西に帰省していた都合もあり、バイクとは縁遠いお休みでしたが、最終日の今日、富士山エリア在住のFTさんから、「BEANS SHOOTER TOUR」というビューエラーの集いにご招待いただき、厚かましくも参加してまいりました。このツアー、名前は格好よいのですが、日本語に訳すと「豆鉄砲な旅」とえらく可愛い印象・・・。もともとはもっとイケイケの名前だったそうなのですが、先週末の衝撃的なイベントの余波を受けて名称変更されたそうで・・・(いきさつはFTさんのBlog参照)

今回参加された方々は、先のFTさん(XB12S)をリーダーに、以前からお噂は聞いていた奥多摩ビューエラー軍団のオサムさん(XB9R)、uniさん(XB12Ss)、ヒロさん(XB12Ss)、kouさん(XB12R)と同じく奥多摩からお越しのまさ坊さん(Z1000)、そしてワタクシ(XB9SX)の計7台と相成りました。

集合場所の御殿場ICには、続々とビューエルが集まってきます^^

なんかワクワクしてきますねぇ~~

01syuugou

ここで今回のホストのFTさんから、素敵な予定表(Buellデカール付き)を頂き、ツーリング気分がますます盛り上がりますhappy01

FTさんから頂いた予定表&Buellデカール

00ticket

ここから早速ワインディング三昧へsign01 手始めに、箱根スカイライン → 芦ノ湖スカイラインを堪能しますが、ここでFTさんや奥多摩ビューエラーの皆様のお知り合いが乱入されるなど、楽しいハプニングもありつつ、芦ノ湖スカイラインの駐車場でちょっと一息。この日の芦ノ湖はポルシェ濃度が高い・・・^^

芦ノ湖スカイラインの駐車場で休憩

02hakosuka

その後、伊豆スカイラインへ向かいます。連休最終日だけあって混雑するかと思いきや、意外と気持ちよく走れて良かったです。途中、リーダーFTさんが「白馬暴れ馬の王子様」に変身されるなど、思わぬハプニングもあって楽しめました^^

亀石PAにはバイクが一杯

03izusuka

その後、天城から東伊豆の海沿いに向かい、昼飯はワタクシも以前に一度行ったこちらのお店へdelicious

「海女の小屋 与望亭」

04lanch

今日は「川名丼」を注文。季節の地魚が旨いですgood

05hakonedon

お腹も一杯になったところで、亀石から再び伊豆スカに合流し、ここから一気に箱根の大湧谷まで走ります。途中までは快調に走れましたが、大湧谷近辺はさすがに連休最終日だけあって、大渋滞・・・・。駐車場の手前に延々と列を作る車を尻目に、バイクは横をササーッと走らせてもらえるのでアリガタヤ^^

大湧谷までたどり着きました。

06oowakutani

ここで暫しマッタリした後、いよいよ御殿場に向けて下山downwardright 途中の休憩でFTさんにサスペンションセッティングを見てもらうなど、やっぱり同じバイクに乗る人たちとのツーリングは楽しいったらありゃしません。あっという間に時間も午後4時過ぎとなり、御殿場ICで皆様をお見送りしました。無事に東京までお帰りくださいませ~~happy01

帰宅後、今日もよく走ってくれたXBを軽く洗車し、部屋でまったりとしながら、旅のもう一つの思い出に浸ります。

uniさんに頂戴したオリジナルキーホルダー

(鉄板をレーザーで切り抜いてあるそうです)

07unisan

早速、XBの鍵に装着sign01 安っぽい鍵に色気が出ましたよlovely

08unisan2

というわけで、素晴らしいルート設定をしてくださったFTさん、どうもありがとうございました。また遠方よりお越しいただいた奥多摩軍団の皆様(オサムさん、uniさん、kouさん、ヒロさん、まさ坊さん)、どうもお疲れ様でした。今度はこちらから、奥多摩方面へ遊びに行かせて頂こうと思います。

ビューエルって、乗れば乗るほど仲間が増える、不思議な乗り物ですねぇ~~~^^ 最近、ビューエルが好きなのか、ビューエルに乗っている人が好きなのか、よく分からなくなってきました(笑) 

ワタクシのBlogに遊びに来てくださる皆様も、次回は是非御一緒して、ビューエル乗り&バイク乗りの輪をどんどん拡げていけたら良いですね♪

| | コメント (26) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »