« 無事に戻ってまいりました~~^^ | トップページ | 御無沙汰してます&富士登山の巻 »

2011年6月 5日 (日)

プロの技

先日より、整備点検(とくにブレーキのタッチ改善)のために、沼津のHSCさんに入院中だった我が相棒ですが、途中でベアリング破損やオイル漏れが見つかり、結構手間がかかったようですが、無事に退院いたしましたよ~~happy01 早速、箱根→伊豆→西伊豆(戸田峠)とワインディングフルコースをエンジョイしてきましたが、あまりの変貌ぶりにビックリ・・・lovely 気になる相棒の姿は・・・・

ジャジャーーン、帰ってきた相棒XB

Return

・・・・・って、外観は何にも変わっていませんが、乗るとかなり違うのですsign01

one フロントブレーキがかなり効く様になり、しっかり握るとリアタイヤが軽く浮きます^^

two 普通に走っていると、足が動きすぎ?ってくらい良く動きます。

three ワインディングを走ると、バイクが寝るわ曲がるわで、チョー楽しいです。

four エンジンからのお漏らしがなくなり、シリンダが綺麗になったような気が・・・

とくに嬉しいのがonethreeで、フロントブレーキは唐突な感じはなく、握った分だけしっかりと効く様になり、これだけでも安心感がかなり違います。マスターやフルードはそのままなのですが、パッド交換とサスペンションのセッティングでこれだけの違いが出るそうです。

予想外に良かったのが、threeのワインディングでの挙動が良くなったことで、以前はバンク中にバイクが安定しないような挙動があったのですが、今は寝かしたら寝かした分だけバンクし、それがコーナー出口まで安定的にキープされるような感じで、非常に安心して走れるのです。コーナー中のギャップも上手く捌いてくれます。これはフロントフォークのオイル番手とセッティング変更、およびリアサスのセッティング変更によるものだそうです。

ちなみに今回お願いした作業の一覧は下記の通り。

 ・ 12ヶ月点検 1.6ジョン吉

 ・ フォークオイル交換 1.7ジョン吉

 ・ ブレーキパッド交換 0.6ジョン吉

 ・ 前後ホイールベアリング交換 1.0ジョン吉

 ・ ガスケット&プラグ交換 2.6ジョン吉

オイル漏れは余計でしたが、それ以外については費用対効果を考えると、すごくリーズナブルだったと思います。

なんとなく、お金を払って見た目が変わらないと損した気分にもなりがちですが、逆に安易にパーツ交換をするのではなく、もともとのパーツの機能を最大限に発揮させるってのがプロっぽいよなぁ~~と思います。

もちろん、それらをDIYで考えながらやれれば更に楽しいんですが、限界がありますよねぇ。なもんで、時にはきちんとした対価をプロにお支払いして仕事としてやってもらい、機械の良い状態を体で覚えるってのも大事だなぁって思います。

あぁぁ、もっと走りに行きたいけど、梅雨は続くんですなぁ・・・・・crying

|

« 無事に戻ってまいりました~~^^ | トップページ | 御無沙汰してます&富士登山の巻 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

プロの仕事ってそういうことなんですね。


梅雨明けしたら、どこ行きましょうねえ。
ビーナス?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

iyamateyoファイナンス いまなら手数料無料!
6月5日 9:83 時点

1ジョン吉 = 9.83ビューエル 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿: iyamateyo | 2011年6月 5日 (日) 07時53分

プロの仕事をすぐに体感できるジョン吉さんも、これまたプロ級の腕前なんでしょう!
それにしても近所に信頼のおけるショップがあるってのは幸せ(安心)ですよね。

投稿: となりのXR | 2011年6月 5日 (日) 08時39分

うわ~っ、結構お金かかりますねぇ。
でも体感できるほどの満足感があれば
それもヨシということなんですかね。
安全性も増したことなので安全をお金で買った
と思えば安いもんですね。

でも高いです。

どっちだよ!

投稿: マイクロ・ドラゴン | 2011年6月 5日 (日) 13時39分

梅雨明け ビーナスライン いいっすね・・・
ビーナスに向けて燃調決めなきゃです。
でも私は来週後半からアメリカ行きがほぼ決定です。 
頼むから今度の土日晴れてくれ!! 燃調済まさねば・・・

投稿: yamaton | 2011年6月 5日 (日) 18時45分

それだけ体感できたなら預けた甲斐があるってもんですgood
なるほど私が試乗したときに感じたあたりがずいぶん変わってそう。あのエンジンでシャキシャキ走れたら楽しそうですね!

投稿: EVOぶ | 2011年6月 5日 (日) 23時02分

お金はかかったようですが、その分調子が良くなり乗りやすくなったなら
かけた甲斐がありますねhappy01
これでカートコースもガンガン攻められる?w

投稿: ひいこ | 2011年6月 6日 (月) 08時01分

費用対効果のメンテナンス&リセッテイングで羨ましいです。
ブレーキとサス(姿勢)は走りに直結しますもんね。
都合を合せて走りに行きたいですね。

投稿: FT | 2011年6月 6日 (月) 17時46分

iyamateyoさん、毎度どーもで~~す^^
通貨ビューエルは、ビューエル社の倒産とともに暴落中なので、
それに引きずられた1ジョン吉はいったい何円?

P.S. 実はEVOぶさんと梅雨明けビーナス企画中です。
   出来れば温泉一泊付きがいいんですが。
   一緒にいきましょ~~^^

投稿: ジョン吉 | 2011年6月 6日 (月) 22時16分

となりのXRさん、こんばんわで~~す。
腕前はまだまだショボイですが、ビューエルとの付き合いが長くなり
大分、ビューエルの動きは体感できるようになってきました。
ようは、上手になったというより、慣れたってことですね(笑)

これまで、ディーラーから孤立無援気味だったので、今後は一安心です^^

投稿: ジョン吉 | 2011年6月 6日 (月) 22時18分

マイクロ・ドラゴンさん、こんばんわで~~す!
たしかにお金がかかりましたが、安全性には替えられません・・・。
DIYで見れれば良いですが、やっぱり125ccを超えるとハードル高いですね。
タイヤ一つ外すのにも大掛かりな設備がいるので・・・・。
自分で出来るところは自分で、数年に一回はプロの手でというのが
賢いやりかたなんでしょうね!

投稿: ジョン吉 | 2011年6月 6日 (月) 22時20分

yamatonさん、まいどで~~す^^
ビーナス大王のyamatonさんの本領発揮ですね~~!!
早めに日程調整したいと思いますので、是非、行きましょう。。
燃調って奥が深く、ゴールのない戦いですね。ジョン吉号も
足回りがよくなったら、低回転のぼこ付きが気になってきました・・・。

投稿: ジョン吉 | 2011年6月 6日 (月) 22時22分

EVOぶさん、こんばんわで~~す。
良いキッカケを与えてもらってありがとうございました。
EVOぶさんの一押しが無ければ、今後数年、ゴリゴリベアリングで
走り続けたことでしょう(笑)ちなみにオイル漏れは結構ひどく
リアバンクには無視の死骸の溜まり場ができてたそうな・・・
フレームが被っていて、ちょうど見えないところだったんすよ^^

投稿: ジョン吉 | 2011年6月 6日 (月) 22時23分

ひいこさん、カートコースお疲れさんでした。
やっぱり、もっとマメに愛車の様子をチェックしないとNGですね♪
見ているようで、肝心なところは見逃してました・・・。
ひいこさんは、旦那さんのフルメンテで安心ですもんねぇ~~ウラヤマシ^^
かなり小回りが効くようになったので、カートコースが楽しみです♪

投稿: ジョン吉 | 2011年6月 6日 (月) 22時25分

FTさん、毎度おおきにで~~す。
最初は、サスペンションセットでブレーキが効くようになるの?
っと半信半疑でしたが、姿勢によって全然効きが違うんですね。
あと、やっぱりFTさんの言ったとおり、足は動くほうが良く曲がる
ように思いますよ。若干バタバタしているので、微調整はいりそうですが。
例の恐ろし~~い朝練は御遠慮させていただきますが、豆鉄砲なら大歓迎です!!

投稿: ジョン吉 | 2011年6月 6日 (月) 22時27分

ふ~ん。
作業項目自体はふつうなんですがね~。
やる人がやると違うんでしょうか。

いいな~。

投稿: おねp | 2011年6月 7日 (火) 00時27分

そういうわけでセッティングって重要なんですね。
カートコースでもセッティングをかえることで走りやすくなりますよ。
アドバンス4番の予想だと、いまのセットは公道ならよくても
カートコースに行った場合、最初は乗りやすい気がするけど
ちょっと走ると問題が生じてくるかも、ってこともあるかもですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
セッティングで悩むのも、楽しみのひとつですね。


投稿: アドバンス4番 | 2011年6月 7日 (火) 14時14分

日曜日は私も伊豆に居ましたよー

ブレーキの効きが最近悪い気がしています
フォークオイルの調整でも変わるとは奥が深いですね

私のローターは黒い斑点が出てきているので
まずはその辺から、改善して行こうとおもってます

投稿: UNI | 2011年6月 7日 (火) 16時07分

やはり、店長と話を交わした感じからすると、あそこの技術力は、高いとおもいますscissors
自分も、バイク乗りになって記念すべき初車検を迎えるので、HSCへ預ける予定ですd(^_^o)

投稿: あきら@VJ23A | 2011年6月 7日 (火) 21時29分

おねPさん、毎度おおきにで~~す。
たしかに作業はシンプルですが、どこのどんなオイルを使うかとか
パッドはどこのが良いかなど、素人では無理なくらい色々と試行錯誤
されてるんでしょうね!ノウハウ量が違う感じです。
もちろん、作業も上手なんでしょうけどね^^(今回は預けっぱなしで見れてません)

けど、理想的には全部自分でできると、より楽しいんですけどね!

投稿: ジョン吉 | 2011年6月 7日 (火) 22時31分

アドバンス4番さん、毎度おおきにで~~す。
かなりフロントが動くようになったので、今度は少しはフロントを
使いながら曲がれるようになると嬉しいんですが^^

え”え”ぇぇ~~、カートコースではセッティングが違うんですか?
またもや意味深な笑い(爆)静岡までツーリングついでに、
セッティングしに来てくださいな(笑)

投稿: ジョン吉 | 2011年6月 7日 (火) 22時33分

uniさん、こんばんわ~~♪
もしかして、伊豆の競輪選手養成場でのビューエル強化合宿ですか?
あそこはかなり楽しいみたいですね。いってみたいけど、HOG未加入で・・・

ブレーキですが、やっと安心して止まれるレベルになりましたよ。
パッドも良いみたいですが、なによりフロントが沈んでフロントタイヤが
地面に押し付けられるような感覚が良いです!

投稿: ジョン吉 | 2011年6月 7日 (火) 22時35分

あきら@VJ23Aさん、毎度で~~す^^
初めての車検?? もしかして、今までは小排気量メインですか??
ワタクシは先月やってきましたが、車検自体は殆ど何もせずに通過しました。
けど、やっぱり大事なのはメンテナンスと定期的チェックですよね!
HSCさんは非常に良かったです。作業内容と結果を考えると
費用もリーズナブルに感じられます^^

投稿: ジョン吉 | 2011年6月 7日 (火) 22時38分

実はわたくしめ、免許取ってやっと6年の若輩者です。

今までの愛車は、2ストクウォーターレプリカと、2ストオフ車でしたので、
車検やったことないんですよ~

HSCさんでのチェック自分も楽しみにしてます~

もし、mixiのIDお持ちでしたら、「2ストですか」と検索いただけますと
詳しい車歴を載せてありますscissors

投稿: あきら@VJ23A | 2011年6月11日 (土) 08時04分

あきら@VJ23Aさん、こんばんわ(^-^)/
なんと2ストの次がツインとは、個性的な車歴ですね!
自分も2スト(NS400)とかを乗ってみたいっす(^-^)/
車検無事に終わると良いですね!

投稿: ジョン吉 | 2011年6月12日 (日) 20時09分

こんにちは。
10日(日)にビューエルのオフ会が箱根であるようです。
よかったらブログのゲストブックにアドレス入れて下さい。
ツーの時、聞かなかったんでhappy01
よろしくです

投稿: FT | 2011年7月 5日 (火) 12時08分

はじめまして。
別記事ですが「SWACのフレームカバー」参考にさせて戴きました。
どんな物かまったく判らなかったので大変参考になりました。
ありがとうございますmm

投稿: OneJack | 2011年8月10日 (水) 14時28分

御無沙汰しています。
9月にツーリングを計画しています。
連絡を取りたいのですが…
メール願います。

投稿: FT | 2011年8月24日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539298/51856639

この記事へのトラックバック一覧です: プロの技:

« 無事に戻ってまいりました~~^^ | トップページ | 御無沙汰してます&富士登山の巻 »